個性について 1ヶ月毎日疑問を見つけて考える

今日の疑問は

「個性について」

です。

ざっくりしてますが、個性とはなんだろうっていう部分を考えていきます。

それでは、いってみましょ〜

-----------------------------------------------

個性について

-----------------------------------------------

①人間の持つ能力

画像1

個性とはその人の持つ能力です。

漫画・アニメの「僕のヒーローアカデミア」なんかでは、それが顕著に描かれていますよね。

でも本当にその通りかなって思っていて、羨ましいと思う才能を誰かが持っていたり、逆に羨ましがられる才能を自分が持っていたり。

特殊能力とまではいかないけれど、自分では無意識にできることって意外と他の人にとっては労力が必要となることかもしれません。

だからこそ「自己理解」って大切なんですよね。

何がやりたいとかではなく、あなたが無意識でできる「得意なこと」に目を向けると、今よりずっと生活が豊かになっていくい気がします。

個性とは人間の持つ能力。

人それぞれ違う能力を持ち合わせてるから、いろんな個性が混ざり合う面白さがあるのかなぁと感じますね。

自分の能力ってなんだろうな。


②一人一人に適した何かが必ずある

画像2

一人一人に個性という名の能力があり、その個性には発揮できる場とそうでない場があります。

自分の苦手な領域で仕事をして怒られまくって自信をなくすということもあると思いますが、あなたにしかできない仕事っていうのもきっとあると思います。

自分を知るフレームワークや自己分析の方法なんかは、我流でしかないので僕からお伝えするのは難しいのですが、近々そういうのも書いてみる挑戦をしてみます。

僕は体を動かすのが好きですし文章を書くのも好きですし、何かを考えるっていうのも好きです。

何かを考えるっていう点に関しては無意識でやってしまうことの一つで、調べたらすぐにわかることでも、自分で考えようとするので、ちょっぴり時間的なコスパは悪いですが。

それでも、無意識でできることと好きなことを掛け合わせて、こうしてnoteというプラットフォームで発信できているのは僕の中の個性を活かした活動なのかなと。

そんな感じで、あなたにはあなたの「好きなこと」と「無意識でもできてしまうこと」があると思うので、それを本気でぶつけられる何かを探してみると、今後の人生も面白くなるのかなって思います。


③個性の数だけ世の中が変わる

画像3

世の中には甘い食べ物があります。

その反面、辛い食べ物もあります。

苦味が特徴の食べ物もあれば酸味が効いた食べ物もあります。

食べ物1つとっても個性的なのだから、僕達人間が一人一人個性的なのは言わずもがなですよね。

そんな人の数だけ、得意や不得意、趣味嗜好から思考回路があるのだから、その数だけ世界に何かしらの影響をもたらすのはなんとなくイメージできますよね。

一人一人が個人的に何かを変えることもあれば、同じ志のもとに集まった集合体で何かを変えることもあります。

それが会社や企業であると思いますが、その中でもやることは多種多様で、大きな理念のもと、こなす業務は複雑に絡み合っているため好きなことでもどうしても苦手が出てきてしまうことだってあります。

だからこそ、「自己理解」を定期的に深めて”自分にしかできない何か”を見つけていくのが人生なのかなとふと思いました。


個性の数だけ世の中が変わる

大それたことかもしれませんが、そういった可能性があるのは確かです。

そして、その変化は必ずしも良い方向とは限りません。

一般的に悪と言われる方向に自分の得意が先行する人もいるでしょう。

ですが「悪」とは度が過ぎた「善」であるとも思います。

その人にとって「自分を一番大切にした結果」が一般的に「悪」と言われることだとしても、それによって幸せになる人も実際にいるわけですからね。

とてつもなく壮大で哲学的な話になってしまったので、このあたりで終わります。


まとめ

①人間の持つ能力

②一人一人に適した何かが必ずある

③個性の数だけ世の中が変わる


考えれば考えるだけ深まっていく問いでした。

またしばらくしたら考えてみよう。



それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?