努力は報われるのか 1ヶ月毎日疑問を見つけて考える

今日の疑問は

「努力は報われるのか」

です。

人それぞれで回答は違いますが、果たして努力は報われるのでしょうか?


自分なりの見解を書いていきます。


------------------------------------------------------

努力は報われるのか

------------------------------------------------------

①報われる

画像1

僕は基本的に努力は報われると思います。

報われるの度合いにもよりますが、以前よりも少しでも成長につながっているのであれば、それは報われていると僕は捉えるからです。

報われるのハードルをとことん下げてしまったり、前よりも落ち着いて対処できるようになっていたり、前よりも思考の幅が広がっているのであれば小さくてもそれは確実に成長しているということですからね。

「失敗」も捉え方次第で「成功」にもできてしまうので、結局のところ考え方が大切な気がしますね。

報われないと嘆く人は、捉え方を変えた途端に実は報われていることに気付けるかもしれません。


②報われるまでやる

画像2

続いては「報われるまでやる」です。

結局ここまで根気強くできれば、どんな取り組みでも実を結ぶと思います。

何かしらの取り組みをしていて「努力したけど報われなかった」という方は、常識では考えられないくらいその物事に注力してみるのもいいと思います。

一日中プライベートの時間も使って取り組む問題について考えたり、寝ている時以外は考えを巡らせ手を動かしPDCAを回し続ける

そのくらい没頭してみるときっと報われます。


③努力と思っている時点で努力ではない=報われない

画像3

今日は「5時間も勉強した!」とか「こんだけ頑張ったんだからいけるだろ!」とか

自分の中の「頑張った基準」で捉えてしまうと、それはもしかしたら案外頑張ってないという可能性もあります。

上を見ればとことん上の方にすごい人たちはいます。

逆に下を見るととことん下の方にも「頑張った」という人はいます。

上を目指してがむしゃらに取り組んでいると「頑張っている」という感覚はなくなり、「もっと続けたい」とか「まだまだこれから」みたいな発想に変わってきます。

そうなれば周囲の人か見ても「あいつ努力してるな〜かっこいいや!」ってなるのですが

「俺昨日こんだけ練習したんだ!」とか「昨日仕事多すぎて3時間しか寝てないんだよ」とか

そういったことを自分で誰かに伝えてしまう人は、まだまだ周囲からは「だからなんだよ」っていう目で見られてしまうものです。

自分が言われたらわかるのに、自分で言ってる時はわからないのが人間ですからね。


そんな感じで、己の善を語らずに人の悪を言わないというのを続けていると、次第に素敵な心の持ち主になって自分の感性に合った人間関係に恵まれていくものだと思います。

そうしてできた人間関係やあなた自身というのは、あなたの努力が呼び込んだ産物であると思います。


没頭するほど取り組んで、周りから言われて初めて「あ、俺って努力してたんだ」って思えるくらいに一緒になっていきましょう!



まとめ

①報われる

②報われるまでやる

③努力と思っている時点で努力ではない=報われない


努力は報われるまでやろう。

というか自分で判断がつけられないくらい没頭しよう。

そして僕自身もそこまでの努力ができていないので、一緒に高めていきましょう!



それでは、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?