コミュニケーション能力が高い人ってどんな人? 1ヶ月毎日疑問を見つけて考える 6日目

今回の疑問は

「コミュニケーション能力が高い人ってどんな人?」

です。

たくさん話すことができればコミュニケーション能力が高いのでしょうか?

それともたくさん相手の話を引き出すことだできる人のことを指すのでしょうか?

今までなんとなくコミュニケーションを取っていましたが、人生を振り返ってみた時に「俺はコミュ力高いから!」って言ってる人に対して「本当にそうなのかな?」という疑問を持つようになったので、今回色々と考えていきます。


-----------------------------------------------------

僕が思うコミュニケーション能力が高い人の特徴

①話し上手

画像1

まずはこれですね。

黙っていても気持ちが伝わるなんて場合もありますが、やっぱり会話をしてこそ本当に相手の思っていることがわかるものだと思います。

全てを完璧に理解することは無理ですが、それでもちゃんと言葉を交わして会話のキャッチボールをしていくのが大切だと思います。

そこで、その人が経験してきたことや、その人が考えるイメージをちゃんと言語化して会話に組み込める人が、話し上手の特徴でありコミュ力が高い人に備わる力のひとつなのかなと思いました。


②聞き上手

画像2

話すのももちろん大切ですが、聞くのも大切なスキルです。

コミュ力の高い人は、相手の話をしっかり聞いた上で会話を組み立てていくと思います。

自分が話したい内容や自分の話ばかりする人は、コミュ絵欲が高いとは思いません。

相手が楽しくなるような話や、質問を投げかけていき、相手が自然と口を開いてしまうような会話をしている人がいると「あ、この人コミュ力高いな」と感じます。

そのためには傾聴力を養い聞き上手となり、相手への興味を積極的に示していくことが大切なのかなと。

就職活動でも恋愛でも、相手のことをよく知った上で面接や告白に臨むと思います。

そのためには、相手をよく知り、相手のことを聞き出す力が必要なので、肥前的に質問力や傾聴力が身についていくと思います。

これが、普段の会話でもできている人というのは、コミュ力が高い人としてあげられるのかなと思います。


③役割を把握することができる人

画像3

二人での会話ならば、聞く力も話す力もそれなりに鍛えれば普通にやっていけると思います。

しかし、グループでの会話や会議などではどうでしょう。

なかなか自分が発言するタイミングがわからなかったり、話題がコロコロ変わることなんかも発生するともいます。

そんな時に「話し手」「聞き手」「繋ぎ手」とカテゴリー分けして、該当者がいない部分を担おうとする人はコミュ力が高いと思います。

例えば、誰かが一方的に話しすぎていて周りもいやいや聞いてしまっている状況があるとすると

A「一人暮らしってめっちゃメリット多くて、俺がしてた時は〜ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(3分くらいずっと話す)」

B・C・D「そ、そうだよねぇ〜...(話長いなぁ、、)(俺も喋りたいなぁ...)」

E「確かにそういうメリットあるよね!そういえばCさんも一人暮らししてるんだっけ?Aくんの言ってたメリット以外で何か思い当たることとかってあったりする??」

C「そうですね、例えば〜」


って感じで、話し手と聞き手の雰囲気を感じ取って、その上で絶妙なところでパスを渡す。

司会者タイプというのかな?これをしっかりできる人は、その場の状況をしっかり整理して全体を考えたコミュニケーションができる人だなと思います。

④経験や知識が豊富

画像4

読書や勉強を通して身につけた知識量や、今までの経験からくる実体験が多い人ほど話していて魅力的ですしコミュニケーションも取りやすいですね。

円滑なコミュニケーションになるかどうかは別として、豊富な知識や実体験があるからこそ、いろんな会話に参加しやすいのかなと思います。

そこからは①〜③ができる人ならば、無敵に近いコミュニケーション能力を発揮すると思います(笑)


まとめ

①話し上手

②聞き上手

③役割を把握できる人

④経験や知識が豊富な人

コミュニケーション能力が高い人の特徴として、上記の4点が頭に思い浮かびました。

これが絶対というわけではないですが、僕の中ではこんな結論になりました。

皆さんが思う「この人コミュ力高いな〜」と思う人の特徴もぜひお聞かせください!


それでは、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?