見出し画像

退院の日は待ちに待ったベビードレスを着て病院を出ました♪ 

1ヶ月検診も済ませて下さり、2447gで生まれた娘は2752gで退院となりました。

心不全症状がそこまで出ていなかった娘は入院中も哺乳は良好で

1回に飲めるミルク量は
1週目 徐々に増やして60ml
2週目 70ml
3-4週目 70-80ml

という目安で増えていき、三時間置き授乳というスケジュールで看護師さんたちが管理してくれていました。


私は自身の身体の負担や環境等を考え、いわゆる"完ミ"で育てると妊娠中から決めていましたが

結論、産後すぐに約1ヶ月家事と仕事をこなしながら面会に通うには、搾乳というタスクが減るという意味では、完ミにして良かったと感じました。


生まれて初めて出る外の世界、初めて浴びる日の光、そして初めての我が家。

やっと一緒に暮らせるという気持ちと、人が一人増えたのか…という不思議な感覚。笑

両親が買ってきてくれた退院祝いのお花と…♪

退院日は娘の名前にちなんで主人とピンクの洋服でお迎えに行きました。

入院中は感染対策のガウンをつけないと触れ合えず、家族3人の写真が全てガウン着用だったのですが、初めて普通に家族写真を撮れてとても嬉しかった(^^)

些細な事ですが、そんな小さなことが、大きな幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?