見出し画像

「生を受けたからには生きろ」?

こういう人いますよね。

たとえば、「辛い。死にたい」と言えば「生を受けたからには、何があっても最後まで生きろ」
と返す人。
まあもっともな回答と言えばそうなんですが…

僕からしたら

"ちょっと何言ってるかわからない"

なんですよね。

親が言うならまだしも、他人が言う筋合いは全くないと思うんです。

変な話、親が勝手に子供作って、生まれてきたのが自分、なわけです。自分の意志じゃないんです。

親は生まれることを望んだわけでしょうけど、自分は望んでこの世に生まれていないわけです。

それを「生を受けたからには生きろ」って、おかしくないですか?
親でもない他人がとやかく言う権利がどこにあるのでしょう。

他者からの呪縛や世間体のために、生きることにしがみつく必要はないと思っています。

死ぬ権利もあるはずです。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。