おんじゅく町とアカプルコは姉妹都市

岩和田村の人たちはみなとても親切だったよ。 外国の人とわかっても おしみなく助けてくれたんだ。 スペインの人たちも日本人 の温かさを知ってとても感謝して喜んでいたんだよ。 それから何日かするとね、 領主の本多忠針が家来をつれてかけつけて来たよ。事情がわかるとね、 ドン ・ロドリゴさんは 大滝城に招待されたんだって。 この後300人はどうやってスペインに帰ったらよいか相談していたことだよね。 この後、遭難者のスペイン人の代表が、 江戸に行って将軍英忠に会って、 それから駿府の家康にも会いに行ってメキシコに全員で帰れるようにとお願いしたんだって。 「そうさのうヌエバ・エスパーニャノ(今のメキシコ)の優秀な鉱山技師を送ってくれるというのなら、大型の船を作るように言っておこう」 家康はそう言ってくれたよ。 早速ねおかかえのイギリス人のウイリアム アダムス(三浦按針)に命じてね、 洋型帆船を作らせたんだ。 もちろん、メキシコやスペインとの取引を願ってのことだったよ。 まもなく出来上がった立派な帆船に乗って、 スペイン人300人は 浦賀からメキシコに向かって行ったんだ。 そうして3ヶ月後、 無事にアカプルコに到着することができたんだ。 慶長18年1613年にはね、 ロドリゴさんのお礼の使者としてピスカイーノさんが日本にやって来ているんだよ。 この時から400年後、 昭和53年1978年、 御宿町とアカプルコが姉妹年の約束を結んだんだ。 11月にはメキシコのロベス大統領が御宿を訪れたよ。 町をあげて大歓迎したとのことだよ。 400年前、祖先たちを救助してくださってありがとうを言われたそうだよ。 ステキなお話だったね。 、    、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?