見出し画像

故郷一番街(大阪鶴橋)

先日、大阪旅行で鶴橋の故郷一番街さんを訪れました。
こちらは事前に調べていて名物のサンナクチ(手長ダコの踊り食い)を目的での訪問です。
故郷一番街さんは鶴橋商店街の入り口付近に位置するお店で、一階が韓国惣菜の販売、二階がお食事処となっています。

お店の外観

店内はKポップアイドルの映像やポスターがありました。

店内
メニュー

キムチはしっかり漬かっており、ほどよい辛さで美味しいです。

お通しとキムチ盛り合わせ

中トロ桜ユッケ。いい感じでサシが入った馬肉です。いかにも鮮度がいい味わいでした。

中トロ桜ユッケ

合わせるお酒はやはりこれでしょうか。プレーンのチャミスル、韓国料理の時はいつも飲みます。
나는 참이슬 마시는걸 좋아해요!

チャミスル

第二のお目当て、カンジャンケジャン。はじめて食べたのですが身がプリプリしていて甘い!🦀
醤油ダレの味付け最高です。味噌がこれまた濃厚で美味し~!生臭ささはまったくありませんでした。お代わりしたかったですね。

カンジャンケジャン

はい、きました😆サンナクチです。ウネウネ動いていておもしろい!ごま油か辛ダレをつけていただきます。
新鮮なんでしょうね、口の中で吸盤が吸い付いてきます。コリコリしていて美味しい!個人的にはごま油が好みです。
外の水槽に手長ダコがいましたね🐙

サンナクチ

実はこのサンナクチ、20年ほど前に渋谷の吾照里というお店で初めて食べてから、ずっとまた食べたいと心に残ってました。
少し調べてみたら吾照里ではサンナクチ今出してないようです。次は新大久保で食べてみましょう。いや韓国で食べたいですね😄

平日だったせいかお店や商店街は比較的空いてました。週末だと混みそうですね。
お店の方は韓国の方だと思います。優しく丁寧な接客でした。
また鶴橋に来た際にはタコとカニ食べに必ず寄ります。
故郷一番街さんごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?