見出し画像

八十港(綱島)

友人の誕生日ご飯で綱島の八十港(はちじゅうみなと)さんにお邪魔しました。八十港さんは香港料理のお店で、まだオープンして3年くらいの新しいお店のようです。

お店の外観と店内。昔の香港のレトロな装飾やアンティーク品で飾られており、雰囲気のいいお店です。


メニューの一部。なかなか品数は多いです。


手羽中の酒煮。
冷製で八角が効いている手羽です。ビールにぴったり!


トウチあさり炒め。
豆鼓(トウチ)とは中華料理の調味料で、味噌のような独特の風味があります。ピリ辛で美味しいです。お酒すすんじゃうやつですね。


白菜のニンニク炒め。
ニンニクばっちり効いていて美味しいです。


紹興酒(10年)。
やはりどの料理にも紹興酒が合いますね~。10年ものなのでコクが強くていい感じです。


避風塘(フェィフォントン)風エビの辛味揚げ。
こちらは店員さんがおすすめしてくれた一品。避風塘とは、台風のときに船が嵐を避けるために避難する場所のことで、港で漁師たちに愛されている海鮮料理のひとつだそうです。これはなかなか辛目ですが、美味しいです。パン粉のようなものとニンニク、唐辛子が入ってます。


特上点心盛合わせ(6点)。
ミニカスタードまん、カニ爪揚げ、はるまき、えび蒸し餃子、豚肉シューマイ、チャーシューパイ。どれも美味しい!
ミニカスタードまんとチャーシューパイは食べたことないので新鮮でした。ちなみにミニカスタードまんはなぜかコレだけ甘いです。


イカとニラ入りダンビン。
ダンビンとは卵料理というニュアンスのようです。ふわふわで優しい味わいです。


マーラー枝豆。
少し酸味が効いていて美味しいです。これはビールですね~


牛肉炒めのフォー。
こちら定番料理のようです。フォーのもちっとした食感、オイスターソースの甘辛い味付けが〇、紹興酒によく合います。2-3人で食べればいいおつまみになりますね。


小松菜のトウチケンヒー炒め。
トウチは前述の通り調味料、ケンヒーは中国のコイ科の魚のようです。唐辛子の割には辛くはないです。味が少し濃いめですが魚と小松菜はよく合っていました。


香港料理はこれまで食べたことなくて、初めてのチャレンジでしたが、すべての料理が本格派で美味しかったです。またお邪魔しますね、八十港さんごちそうさまでした!


この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?