見出し画像

銀座いし井(五反田)

今日は仕事で五反田に行きました。お昼時に食べれるところを探していると目についたのは『つるモチ麺 比内地鶏 濃厚スープ』の文字、並んではいないこそ、店内はお客さんがたくさんおり、期待感からお店に吸い込まれていきました。比内地鶏とは日本三大地鶏のひとつと言われている秋田県の特産物です。つけ麺をオーダーしましたがメニュー名は『中華せいろ 900円』です。そして着丼。

tcdg17qpu7.jpg
見た目はシンプルなつけ麺ですね、スープは濃厚、鳥出汁の風味のほかに魚介の風味も感じました。麺はたしかにつるモチ、香川で食べた讃岐うどんを思い出しました。スープは濃厚なタイプが好きなので好みの味です。個人的にはつけ汁よりも麺に特徴を感じました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0178.JPG
麺を少し食べたら麺にのっているすだちやカウンターの七味をかけて食べることをオススメしているみたいです。すだちを麺にかけてみると爽やかな風味が漂い、また違った味を楽しめます。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0182.JPG
写真だとわかりにくいですが食べがいのあるゴロッとしたメンマがつけ汁に隠れてました。チャーシューも入ってましたが大きさは少し小さめの上品なチャーシューです。

麺を食べ終わったあとにスープにご飯を入れて食べる『替え飯』という気になるものがありましたが昼間から食べ過ぎはいかんという自制心が働いたので我慢しました😆普通のつけ麺の他に『南蛮せいろ』というカレー味のつけ麺がありました、こちらも気になるのでまた次回訪れたいと思います。いし井さん、美味しかったですごちそうさまでした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?