見出し画像

夏の午後の音

私は17時くらいから窓を開けて過ごすことが多い。
いつもお昼ご飯を食べる時にクーラーをつける。汗っかきで、ご飯を食べ始めるといつも汗をかくからだ。
クーラーがあまり得意ではないので、なるべく扇風機で過ごしたい。だけど熱中症になるわけにはいかないので、ちゃんとクーラーを使用する。

夏の空が好きだから、空の様子が分かるように窓を開けておきたい。
蝉の鳴き声、車の走る音。近くに横断歩道があるおかげで、赤信号の時にライダーがバイクを吹かす音も聞こえる。昭和を引きずっているのか、外に向けてスピーカーを設けて音楽を流しながら走るバイクや車。

外に向けて音楽を流しているバイクや車は結構存在する。知っている曲や好きな曲だった場合はなんとなく嬉しい(迷惑であることには変わりないのだけど)。

今日は好きなバンドの大好きな曲が爆音で聞こえてきた。
分かるよ、良い曲だもん。でもね、その音量は迷惑よ。

彼らはもう大きな会場でしかライブをしないから、チケットはいつも抽選になってしまうけど、いつか開催された時には絶対にチケット当てて行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?