潜入⁉️四日市北小学校の校長室の中を❗️大調査❗️

今回は、私が通っている——宇佐市立四日市北小学校(北小)の校長室を特別取材させてもらいました❗️


画像1


私にとって、校長室は、少し不思議な所でもあり、歴史がたくさん刻まれている所でもあり、いつか調査してみたかった場所でした!


〜棚の中は〜

入ってすぐの棚の中に、2つのボールが入っていました。
1つ目は、大分トリニータの選手との交流会でサインしていただいたサッカボールでした❗️


画像2


2つ目は
2007年、バレーボールチームのヴァイセアドラーから頂いたサイン付きボールでした❗️


画像3




〜校舎の変化 驚きいっぱい‼️〜

奥に進むと、昔の北小学校の写真と今の写真が置かれていました。
私たちの学校では、教室がある方の校舎を「北校舎」、職員室などがある校舎を、「新校舎」と言っています。
この写真では、新校舎の変化が分かります!
昔の新校舎は、2階建てで、廊下がありませんでした!だから、全ての教室は、外のベランダで繋がっていたと聞いて、私はビックリです!🤩
今の新校舎は、昔と同じく2階建てですが、廊下があり、たくさんの大きな窓があるから、日光が入ってきて、とても明るいです!☀️


画像4

画像5

〜北小レンジャー❗️〜

室内には、レンジャーの絵が置かれていました。
北小には、5つのレンジャーがいます。
その5つのレンジャーは、
あいさつレッド、なかよしピンク、ろうかイエロー、ゴミゼログリーン、チャイムブルーです!
この5つのレンジャーは、基本的な決まりを代表しています。レンジャーたちがいるおかげで、私たちは、毎日安全で楽しく学校生活を送っています!
北小レンジャーに感謝です‼️


画像6


〜保護者の方々の努力〜

そのほかにも、校長室には、たくさんの賞状がありました。中には、PTA会の人たちが賞をもらっていました。
「これは、保護者のみなさんがより良い北小を目指し、協力して得た賞です。」と教えてもらいました!
それを聞いて、私は、PTAの大切さを感じました❗️それと共に、保護者のみなさんの努力を感じ、「自分も頑張らないと!」と思うことができました❗️


〜卒業生からの贈り物〜

この話は、校長室とはあまり関係がありませんが、とても私の心に残ったことです。
学校の中には卒業生が残してくれたものがたくさんあります。
プールの壁にある手形、
体育館内にある彫刻して作られた校歌の額、時計、玄関の上に書かれている文章…


画像7

画像8

いつも不意に通りかかったり、見ていたりしているかもしれないけど、それらは全て、当時の卒業生が今までの北小に対し、感謝の気待ちを込めて、残したものだと思います!
1年生から6年生までのこと。遠足、運動会、修学旅行、理科の実験、授業での発表など、きっと何かは心に残ったと思います!
その感謝の気持ちを行動で残していることが、とてもすごいと思います!
今年はいつもと違って、密を避けなければならないから、
私は、「これまで一番いい卒業式」だと言ってもらえる卒業式にしたいです❗️


〜最後に〜

今回の取材で、校長室を拝見し、四日市北小学校の歴史について学習しただけではなく、先生方、保護者のみなさん、卒業生など、たくさんの人の努力や気持ちを知ることができました❗️
とても貴重な1時間になりました‼️ありがとうございました‼️


2021年3月19日 宇佐市立四日市北小学校卒業生より 支えてくださったみなさまへ、感謝を込めて🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?