見出し画像

サーフィンとスケボーの利き足は?右利き?左利き?〜〜波待ち日記〜〜

こんにちは。ケイスケです。

サーフィンもスケボーもオリンピック、盛り上がってますね‼️両方とも趣味として楽しんでる僕はとてもこのオリンピック期間、充実しています😁
サーフスケートを楽しんでる僕はどちらも陸でいいとこ取りの楽しみができてますね〜👍

スケボーはカーバーのサーフスケート。これは今まさにスイッチスタンスの練習で炎天下にも関わらず、毎日練習しています。何の練習かというとグーフィーからレギュラーへのスイッチスタンスの練習です

僕の横乗り系の利き足は、今まで
スケボーはグーフィー
サーフィンもグーフィー
スノボーはレギュラー

という共通点のない感じでした😅でも利き足と利き腕は共に右利き。左手も左足も日常で使ったことなんか一度もありません笑😅

これを考えると、スケボーとサーフィンも本来ならレギュラーなのでは?と思って、レギュラーにスイッチすることでより一層上達できるのでは?と感じたことがスイッチスタンスの練習のきっかけです💦

サーフィンでスイッチスタンスの練習するために、まずはスケボーの陸トレから始めました!プッシュをひたすら練習し、アップスも何とかできるように!
コツは左足の軸足でケンケンを安定して出来ることですね😆

軸足って重要です!レギュラーの場合、左足でのプッシュ時の安定はマストですね〜ここがブレるとめっちゃぎこちなくダサくプッシュすることになるので、左足だけのケンケンはめっちゃ練習しました🛹

これを1ヶ月くらい練習したらこんな感じになるように↓

こんな練習を経て、いざ海へ!
サーフィンの時にレギュラーで左足をテイクオフ時に前に出してみると、、、、

あれ?けっこうスムーズにテイクオフできる?
アレ?アップスも板が動いて右足使えてるんちゃう?

サーフスケートの練習もあってか、海でいきなりスイッチスタンスの成果が出ましたね👍カーバースケートの練習、恐るべしです!これはこれからも毎日練習せねば!😆

カーバーの陸トレのサーフィンでの成果は、また追々報告していこうと思っています🏄‍♂️🛹

         おしまい

〜〜波待ち日記〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?