見出し画像

おすすめの韓国映画 5選!

「別れる決心」が面白くて興奮が冷めやらないので韓国映画でぜひ見てほしい作品を5本に絞って紹介してみたいと思います。なるべく特定のジャンルに偏らないで書いてみます。勢いにのって書いているので細かい部分の間違い等は大目に見てください!

1.新感染 ファイナル・エクスプレス

原題は”釜山行き”らしいですが、邦題は新感染になっています(ダジャレみたいですね) 予告編の通り、韓国産ゾンビ映画です。普通ゾンビって歩きながら襲ってくるんですが、この映画だとダッシュしてきます笑
見どころは準主役の
マ・ドンソク が力技でゾンビをなぎ倒すところでしょうか。彼の出世作となり、後にアメコミ映画にも出演することになりました。
ちなみに愛称はマブリーです!(
このCMも見てほしい!

2.    国際市場で逢いましょう

韓国版の「フォレストガンプ」や「三丁目の夕日」(と書いて伝わるかどうか) のような激動の一代記を描いた作品ですね。泣きたい人も笑い人もこの映画をまず見てみてほしいです。この映画で目立つのは助演のオ・ダルス かと思ってます。とにかくコミカルで個性的な風貌なので、出てくると釘付けになります。登場すると画面が面白くなるという特徴があります!

3.哭声/コクソン

3本目はかなりシリアスで難解な映画になります。これは血がたくさん出たりグロテスク描写もありますので苦手な人には薦めづらいかと思いますが、一度見たら脳裏に強く焼き付く映画力があります。見どころは劇中の日韓祈祷師対決でしょう! (ここは凄すぎて笑いどころになってます)  日本から名わき役俳優の國村隼が出演されていますが、存在感がとにかく凄まじいです!  ネタバレはしませんが、國村さんが最後の方で"ある姿"となって表れるのですが、このせいで日本のCMで國村隼が出てくるとつい戸惑いを感じてしまうようになりました笑 監督のナホンジンは個人的に次回作が最も気になっている映画監督です。

4.   母なる証明

ポンジュノ監督は多くの名作を残していますが、まずは母なる証明を挙げたいと思います。女子高生殺人事件の容疑者となった息子の無実を信じて真犯人を追う母親の姿が描かれます。冒頭から主役の母親が草原で意味深に踊り始めるんですが、かなり印象的なシーンです。また同じようにラストシーンも印象的です。詳しくは書きませんが、あのバスツアーはいったい何なのか?という謎を残して物語は終わります。気になる方は見てみてください!

5.  パラサイト 半地下の家族

やはり最後にはこの映画を挙げないわけにはいかないでしょう。コメディ、サスペンス、ホラー、社会問題とあらゆる要素を盛り込んだエンターテインメント映画です。まだ見ていない人はこの1本だけでも見てほしいです。
裕福な家族に貧乏家族が寄生していくのですが、その裕福な家には裏があって… というのが大まかなストーリーです。幅広い世代に見てほしいのですが、12歳未満は見れないのが残念です。主役ソンガンホの安定感は凄いの一言ですね。余談ですが裕福家庭の奥さん役
チョ・ヨジョンは後にこの方のMVにも出演されています!
娘役のパク・ソダムは最近主演作が日本でも上映されていました!

他にもたくさんお勧めしたい映画はありますが、今回はこの5本に絞りました。ぜひ余裕のある時間に見てみてください。
最後にこれまでのおすすめ映画をまとめていますので是非読んでみてください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?