見出し画像

【自己紹介】初めまして、ローランドです。

(2021.2.27 名前を変えました)

【シリコンバレー式インテグラルライフコーチ】のローランド岡部です。


これまでnoteに
いくつか記事を載せていましたが、
改めて自己紹介をさせて頂きます。


私がなぜライフコーチを目指そうと考えたのか。。。


充実した日々

私は大学を卒業後、
大手メーカーの情報システム子会社に入社しました。
入社後は主にITのインフラ構築・運用や、
パッケージソフト運用を行いました。


また上司にも恵まれ、
社内では比較的新しい取り組みに
携わることができました。


クライアント/サーバ型のシステムの構築、
災害対策システムの構築、
ERPパッケージソフトの導入・運用など。


新しい分野で
新しい知識や技術を
得られる喜びに満ちていました。


心に変化が現れる

気がついたら
ベテランと呼ばれる年齢に
なっていました。


そんなある日、ふと感じたのです。

「あれ?ここ数年、あまりワクワクを感じていないな。。。」


振り返ってみると、
仕事内容に変化が少なくなっていて、
流れ作業のように
左から右へ流してしまっていることに気づきました。


今考えれば、
自分から新しいことを提案して、
変化を起こすこともできたと思います。


しかし当時は
言われたことを確実に実行していく、
といったことしか考えていませんでした。


ですので、
上司から何か新しいことを与えられなければ、
マンネリ化するのも
当然と言えば当然の結果でした。


変化もなく、
技術にもある程度習熟してしまい、
ワクワクするような高揚感も得られない。


この状況が続くのかと思うと
次第に憂鬱になり、
家に帰れば
奥さんに愚痴を言ってばかりの日々。。。


かといって、この状況を脱出する方法もわからない。

どうしたらワクワクすることが見つけることができるのだろうか。


そんなある日、
以前から折を見ては声をかけてくれていた部門長から

アメリカに行く?

と声を掛けられました。


え?

突然の出来事でした。


実は中学生の頃から英語が好きで、
某英会話教室に通ったり、
オンラインレッスンを受けたり、
読めもしないのに
輸入された英語の原書本や雑誌を買っていました。


また、
定期的に社内開催されていた
TOEICの試験を受けていました。


そんなことから、
私が英語ができると
部門長が感じていたらしく、
私に声をかけていただいたのです。


これはチャンスかもしれない

私は目の前が開けていくのを感じました。


海外といえば、
旅行で行くことはありましたが、
住んだことはありませんでした。


もちろん
帰国子女でもなければ
留学経験もありません。


大きな不安がありました。


しかし、
このままの状態で悶々としていても
何も変わらない。


であれば、
不安はあるけれど、
新しい世界へ飛び込んでみよう!


そう考えて、
アメリカ行きを決意しました。


新しい世界

アメリカでの生活は毎日が冒険でした。


ファーストフード店に行って注文をしたものの、
店員の言っていることが聞き取れない。


ガソリンスタンドで、
現金で支払うにはどうしたら良いのだろう?


チェックって何?


電気、ガス会社との契約方法は?


携帯電話の契約方法は?


自分のアパートでインターネットが使えるようにするには?


毎日、
何かしらの初めての出来事が発生し、
その都度、
どうしたら良いのか調べました。


とにかく、生きるのに必死でした。


そして悪戦苦闘しながらも行動しているうちに、

自分で行動すれば何かが変わるのかな

という感覚が生まれてきました。


仕事面では、
それまでのエンジニア職から
別の職種へと変わりました。


私にとっては
この職種の変化はプラスになりました。


とてもやりがいがあり、
毎日が楽しく、
苦労することも多かったのですが、
前へ進んでいる感覚が
得られるようになりました。


なぜライフコーチになったか?

アメリカ行きを決断するまで、
私は仕事面で
全くモチベーションが上がりませんでした。


そして、
どのようにしたら
この状態を抜け出せるのだろうかと
長い間、悩み続けました。


この時の私は、
完全に目標を見失っていたのです。


そんな時、
考え方を変えたり、
自分が持っている素質を見直すことで、
苦難を乗り越えることができました。


そして
自分の人生の目的を心に問いかけるうちに、
私と同じような悩みを持つ人を
サポートしたいと考えるようになり、
ライフコーチという世界に飛び込みました。


私のコンセプトは、

その人本来の自分らしさと情熱を取り戻すことで、
異次元の体験・世界が得られるようになる

です。


もしあなたが今の状況に悶々としていて、
人生の目標について考えてみたいとお考えでしたら、
私と新しい世界を見つけに行きませんか?


最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。


●------------------------●

インテグラルライフコーチ

ローランド岡部

●------------------------●

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

よろしければサポートをお願いします! みなさんへより良い情報を提供するための活動費用に使わせて頂きます!