見出し画像

博多祇園山笠2024(6)追い山笠(20240715)

15日早朝、土砂降りの中で「追い山笠やま」が行われました。
2年前も雨は降りましたが、今年はそれ以上に激しい雨で、途中で弱まりましたけど…まあ、見物する方も大変でしたね。
雨のときは撮影するしないに限らず、雨ガッパは必須です。傘は見物客どころか舁き手や山笠やまにあたれば危険ですからね。インバウンド復活の影響で外国人も増えていますし、ちょっとした日本語が通じないって方もいるので周りの気遣いも必要かもです。

デジイチでも撮影しましたが、ボディもレンズも防水・防塵ではないので、やはり限界を感じました。(フィルターしていてもさすがに湿度もあって曇る…)
ということで今回は、「FinePix XP140」で撮影した画像でお送りします。

表記の時間は櫛田入りタイム/全コースタイム(5km。上川端通を除く)の順です。

一番山笠 大黒流

35秒62/32分52秒

二番山笠 東流

31秒36/30分36秒東流は例年トップに躍り出ますが、今年もダントツでした。
見送りにも人形が飾られているので重量的にも大変そうに見えたのですが…。

三番山笠 中洲流

38秒36/36分11秒


四番山笠 西流

37秒09/35分27秒

五番山笠 千代流

34秒47/32分57秒

六番山笠 恵比須流

34秒07/37分30秒

七番山笠 土居流

35秒20/34分45秒

八番山笠 上川端通

1分7秒96
見送りのガンダムたちもところどろライトアップもあってかっこいい
「これ、光るぞ!」ってな感じか!


おまけ

前日14日。清道内にビールのキッチンカーつうかトラックが登場。おそらく初めてだと思います。
工場直送だからうまいはずですよね。(実は知り合いが飲んでいました…羨ましい。)

山笠には怪我や熱中症などはつきものです。
ということで救護班も編成され、準備万端です。医師と看護師が直行してあたってくれます。AEDも持ち歩いているのですよね。
このためにつくられた「救護」と筆入れされた提灯も掲げていますが、なかなか見ないかもですね。
ちなみに、各流にも最低1人は、医師も舁き手として参加されていたりします。

ということで今年の博多祗園山笠は無事に幕を閉じました。
福岡にも本格的な夏がいよいよやってきます。

この記事が参加している募集