見出し画像

ラストラン迫るハチロクを撮りに行った(20240314)

JR九州で運行されている蒸気機関車、58654号機。通称「ハチロク」。
「SL人吉」としても親しまれている。
まもなくラストランを迎える「ハチロク」を、鳥栖駅まで撮りに行ってきました。

鳥栖駅に着いて…
まずは「銀釜」ことEF81−303牽引の貨物。久しぶりに見ました。

さて今回の目当てのハチロク!

鳥栖駅には転車台などがないため、一旦、久留米方面側にある留置線に入ります。
煙を出してくれているのが良いですねぇ〜!

東側留置線に止まっているキハ220−204。

折り返し〜

行先案内も運行終了とともに見納めなので撮っておきましょう。

縦撮りも決まりました!

DE10-1206にもヘッドマークついています。

というわけで無事に定刻で発車していきました。

ハチロクの横には、DE10-1207に牽引された103系1500番台のE17編成が止まっていました。

どうやら車輪削正で久しぶりに来ていたようです。全般検査明けではないのでピカピカではなかったものの、これはこれで貴重ですけどね。

今回もご覧いただきありがとうございます。
ラストランまでにあと何回かは撮りに行くつもりです。

※ 無断転載防止の為、今回の記事に掲載の各画像にはクレジットを入れています。