見出し画像

2024年の撮り鉄初め(20240102)

正月三が日、いろいろありましたね。
早速ですが、個人的なことでは、2日に西鉄電車で撮り鉄初めをしてきました。
ヘッドマーク付の初詣号を撮影しに行くのはコロナ禍以前以来です。かつ、高架化された下大利駅にて撮影というのは…一眼レフでは初だったりします。

下大利駅では、上り電車は水城跡を過ぎてから勾配を上り、アウトカーブを描くようにホームへ進入してくるのが特徴です。
高架となった駅は旧線跡の直上に建てられているのですが、アウトカーブでホームに着く電車の傾斜がきついというのは、地平時代(旧線)と同じです。
ホームの端っこにすでに親子がいたので、離れた位置から構えましたが、レンズは300mm(APS-Cで450mm相当)で正解でした。

手持ちで撮影。RAW(DNGデータ)をPCで現像しました。構図や明るさなどの誤差は許容範囲です…。

3000形。交通安全運動のヘッドマーク付。年末年始によく見かけます。
毎時2本ある初詣号。ヘッドマーク付の上り電車が来てくれないなかで…9000形はつけていました。
立ち位置によっては、下りも撮れなくはない。
折り返しの下り初詣号を見送りました。(コンデジで撮影)

撮影はだいたい2時間そこそこくらい。運用も1巡しだしたし、光線など考慮して撤収しました。曇りならもっと撮っていたかったかもですが…。

この記事が参加している募集