スクリーンショット_2018-05-14_22

Vol.2 心のベスト1銭湯 、ひだまりの泉萩の湯(鶯谷)

Vol.1の前回から、すっかり間が空いてしまいました。最近は銭湯の新規開拓をあまりしておらず、お気に入りの銭湯をローテーションで楽しんでいます。

その中で筆者の自宅から一番遠いにもかかわらず、今いちばんお気に入りの銭湯をご紹介します。東京の銭湯好きには言わずと知れた、鴬谷「萩の湯」さんです。既にたくさん紹介されている銭湯ではありますが、あえて言わせていただきます。ホント大好きです!

萩の湯のポイントを簡潔にお伝えしましょう。

・炭酸泉がある(微炭酸みたいな。ゆっくりあったまる)

・サウナが広い(快適!)

・水風呂がいい感じ(18度ぐらい?)

・露天風呂がある(深さが2段階)

・広くて清潔感がある(掃除が行き届いている)

580円(平日)でこれだけの施設が楽しめる銭湯を、僕は初めて経験した気がします。ほとんどスーパー銭湯レベルです。女湯には塩サウナもあるそう!

しかもJR山手線鶯谷駅から徒歩4分程度というロケーション。なぜ鶯谷なのかと思いますが、有楽町駅からだと12分ぐらい。意外と都心から近いので、僕は会社帰りに寄ってます。鶯谷はラブホテルだけじゃないんです。

ここを一度体験してしまうと、普通の銭湯が物足りなくなってしまいます。前回紹介した清水湯も、ここと比べると物足りません。まさに銭湯界のゲームチェンジャーであり、庶民の味方です。

風呂上がりには2Fの「食事処こもれび」でお酒や食事もできます。みんな風呂上がりで楽しそうにご飯を食べていて、とてもいい雰囲気です。クラフトビールなんかもあったり。でも人気メニューだという餃子はイマイチでした、笑。

今日は疲れたなぁと思ったり、まっすぐ家に帰る気分じゃないなぁ、という時はぜひ鶯谷に寄ってみてください。萩の湯を出る頃には嫌なこともぜんぶ忘れて、すっかりいい気分になってるはずです。

(※写真は萩の湯さんのサイトから拝借しました)

ひだまりの泉 萩の湯
住所:東京都台東区根岸2−13−13
電話番号:03-3872-7669
URL:http://haginoyu.jp/
営業時間:6時00分~9時00分、11時00分~25時00分 ※閉店30分前に受付終了
定休日:第3火曜日

地図はこちら→ https://goo.gl/maps/kuHmgYFf91H2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?