見出し画像

思いっきりドカ食いしました。【かねとーの日々カイゼン日記:30日目】

最近、たんぱく質多めを意識したダイエットをしているのですが、思いっきりドカ食いしちゃったので懺悔も含めて振り返りをします。

できごと

普段はリモートワークが多いのですが、その日は新しくチームに入られた人もいて出社日。その日は、当初から予定されていたわけではないのですが、ぷち歓迎会も兼ねて飲み会に行くことになりました。

その日は、飲み会を予定していなかったのもあって、朝、昼もいつもと変わらず食べていて、夜を迎えました。

とはいえ、普段からダイエットに気をつけているもあって、飲み会現場では、たんぱく質メニューとカロリーを意識して、お酒を飲みながらもなんとかカロリーオーバーせずに退店することができました。

ただ、問題だったのは、家路について、近所の駅に着いた時でした。ふらふらになるほど飲んだわけではないのですが、駅についた時に牛丼屋によりたくなってしまいました。明らかにカロリーオーバーになることがわかっているにも関わらずです。

ここまで2ヶ月位、ドカ食いをすることなく上手く過ごせていたのですが、アルコールを飲んでいるからか、カロリーオーバーをしているとわかりつつ我慢はできませんでした。

ここからは、いつもの懺悔パターンです。その牛丼だけならまだしも、帰りの道すがらにある細麺系のラーメンショップによりまだまだ食べれるとラーメンを食べてしまいました。

ここまでやらかしておきながら、まだ、デザートなら食べれるとコンビニで2品デザートや甘いパンを食べてしまいました。

その日は結局、食べたものを入力すると3800kcalを食べてしました。

ただ、酷い時は5000kcal食べたこともありますし、(その日は、寝不足で朝から菓子パンを複数食べてしまった時ですが)、ここ2ヶ月ではなかった大きなカロリーオーバーでした。

ふりかえり

ここまで崩れた要因を振り返ってみると2つでしょうか。

  1. 飲酒して我慢が効かなくなった。

  2. カロリーオーバーして、今日はいいや症候群になった。

元々は、自分は会社を出て、会社の近くでラーメンを食べて、1時間位かけて最寄り駅についたら、駅の近所で更に食べるというようなことをしていました。食べるポテンシャルと習慣は保持しているのが自分。飲酒した時の近所の駅についてから家までの対策は、完璧なものは難しく思えます。

ただ、飲酒して食べたくなりそうな時は、家族に迎えに来てもらう。駅についた時にプロテイン多めの間食をするなど代替手段を用意したいです。

あとは、昼の食事をかなり控えめにして、少々の食べ過ぎであれば、カロリーオーバーしてしまったとならないように、プロテイン多めだがカロリーは控えめの食事にして、夜に問題なく過ごせるようにして、カロリーオーバーした今日だけはモードに入ることを防ぐようにしたいです。

その後

ただ、ありがたいことに、その後ペースは取り戻して大きくリバウンドすることなく、ダイエットを継続できています。

一週間前のポコっと上がっている日に137.4kg から 138.8kgまで増やしました。ただ、一週間たって落ち着つけて、再び137kg台が増えるようになってきました。

忘年会シーズン突入で飲み会はありますが、ドカ食いを避ける一ヶ月を目指していきたいです。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
ダイエット記録投稿しています。

最初から

日々のダイエット報告も始めてみましたのでよろしければフォローいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?