見出し画像

はじめに ~かねとーのMax148からのダイエット卒業記録~

これまでも、何度もダイエットに挑戦してきて、時には30kg程度痩せたこともありますが、リバウンドを繰り返してきました。

コロナ期に入り、最大148kgあった体重を一時は127キロぐらいまで痩せましたが、この一年のリバウンドで145kgまで戻してしました。

睡眠時無呼吸症候群も持っていて、定期的に内科の先生に診ていただいていますが、自分一人の力だけでなく、肥満外来に通ってみてはどうかと提案いただきました。

これまでの体重推移

あすけんアプリには2016年位から入力を続けているのですが、2年間の体重と体脂肪の推移です。

2年間の体重推移

2年前の年末年始の崩れからの間食がやめられず、ゴールデンウィークまで崩れ続けてしまいました。そのあと8月付近に引っ越し時期に忙しくして体重を増やしてしまいました。

その後、3ヶ月頑張って減らしましたが、今年の5月に引っ越しが再度あったことと、その前後から間食を増やしてしまい、結果、今年最大の145kgまで戻してしまいました。

定期的に、肥満外来に通いながら、食事指導や定期的な検査をし、必要があれば、胃のスリーブ手術を受けることを選択肢にいれながらダイエット卒業を目指したいです。

目標

ダイエットを卒業することを目標にしています。それは、目標の体重を維持するではなく、「無意識に健康的な食事や運動、睡眠ができる状態」をゴールにして、長期的に健康に生きれる状態を目指します。

体重的には、ひとまず100kgは切りたいと考えていますが、体重多いこともあって、今の筋肉量を維持すれば、95キロで適正みたいなので、体重にはこだわることなく、自然と太らず健康的に生活できるようになりたいです。

行動目標

また、おいおい報告して行こうと思いますが以下を行動目標に頑張ります。

  • 最低週一回のnote 毎日のTwitterの発信

  • カロリーオーバーの回避と適量のたんぱく質の取得

  • 毎日一万歩と週一回以上のジムと7時間睡眠

今度こそ、最後のダイエットにできるように頑張ってまいります。
よろしければ、叱咤激励、応援いただけたら幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

次の記事です。

ダイエットツイッターも始めてみましたのでよろしければフォローいただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?