見出し画像

我慢をしない長期的ダイエットへの挑戦 ~かねとーのMax148からのダイエット卒業記録~

これまで、レコーディングダイエット〜糖質制限〜ファスティングと経験してきましたがことごとくリバウンドしてしまいました。

ここまできて、やっとたどりついた考え方が短期的にダイエットをしても、結局戻ってしまうので、ずっと続けられる食事習慣を身に着けなければリバウンドをしてしまうでした。

結果、リバウンドを繰り返して最大体重である148キロを記録しました。

この長期的のダイエットを目指し、我慢しないダイエットを目指しても、結局145キロまでリバウンドしてしまったのですが書いてみます。

やり方

長期的ダイエットで目標にして凄く基本的なものです。

睡眠をしっかり取る。できれば8時間取る。スマートウォッチを活用し睡眠をしっかりとってストレス耐性を上げる。

運動をする。一日一万歩を歩く。こちらもスマートウォッチを活用し、毎日歩くようにしました。朝散歩を取り入れたり、雨の日はトランポリンをする。

食事については、カロリーに気をつけながら、お菓子、アイス、菓子パンなどの加工食品を避ける。

毎日うまく行ったかを一緒にダイエットをしている人に報告をしながら、地道に一ヶ月一キロで良いから、徐々に痩せていこうというものでした。

効果

実は、2年位は上手くいき、127キロまで痩せることができました。

ただ、年末年始で崩れた際に、何気なく食べ始めた食後のアイスが辞められなくて半年ぐらいで5キロぐらいリバウンドしました。

その後は、少しペースを取り戻しダイエットを開始して半年ぐらい順調に過ごしたのですが、どうしても崩れてしまいます。

いつもの崩れるパターン

うまくいっている間は、カロリーと睡眠と運動に気をつけて過ごせる。

ただ、睡眠不足の日があったり、仕事でストレスがあった時には食べすぎてしまう。お腹いっぱいなのにアイスを食べてしまう。お腹がそんなに空いていないのに、家族に隠れて夜にアイスを食べてしまう。コンビニで買い物をして間食してしまう。こんな日が生まれてしまいます。

一度こんな日が生まれ、その割合が増えていきました。

特に、一人で外出してしまった時に、昼食を食べすぎてしまう。その日にはどうでもいいやってしまい夜も食べすぎてしまう。お腹いっぱいなのに、何故かアイスを食べてしまったり、ドカ食いをしてしまい、その後に反省と自己嫌悪。

翌日は、食事はカロリーを減らすためにファスティングだと考えて、夕方には空腹で食べてしまいその日も自己嫌悪という毎日を過ごしていました。

一日食べすぎても、週でカロリーを管理する。体重も先週比でみるなど工夫をしてみましたが、どうしても、アイスやお菓子を辞めれずリバウンドしてしまいました。

その後のリバウンド

我慢をしないから観点からいくとどうしてもアイスをやめれないので、カロリーの目標値が高すぎるのか?と現状維持のカロリー目標に変えて、あまり我慢をしない目標に変えました。

しかし、当たり前なのですが、本当に維持できるカロリー目標では徐々に体重が増えてきてしまいました。ただ、カロリー目標を少し下げると食事を我慢しているのか、ドカ食いの日が発生し体重を増やし145キロまでリバウンドしてしまいました。

まとめ

長期的なダイエットに変更したのですが、どうしても外食や外出時やコンビニなど一人の時のドカ食いが避けられずリバウンドしてしまいました。更に、緩めの目標を立てても徐々に体重を増やしてしまいました。

これまでの過去のリバウンドに書いてきましたが、今は、このドカ食いを抑えてダイエットに向かい合えています。このあと、今向かい合っているダイエットについてまとめて見ようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

前回

最初から

日々のダイエット報告も始めてみましたのでよろしければフォローいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?