見出し画像

#10 オススメの商品は何ですか?

家計相談の中で、最初にいただく
ご質問として多いのが、
「オススメの商品は何ですか?」
「いい商品はありませんか?」です。

ここでいう商品とは、
保険商品や投資商品などを指します。

私自身、このnoteを読んでくださる方々も、
この辺りの話が具体的に知りたいのではないか?
ということは、重々認識しています。

ですが、このnoteでは、
これらの話を具体的に
書くことはありません。

なぜなら、そこには明確な
理由があるからです。

そこで、あなたに質問です。

これらの質問に対して、私が何と
回答していると思いますか?

実は、その答えも
至ってシンプルなのです。

それは・・・

「わかりません」です。

これも決して、ふざけた回答では
ありません。(笑)

そこには、3つの理由があります。

1つ目が、 “あなたの家計状況を
私が知らないから”です。

2つ目が、あなたが意味する
“いい商品”が何なのか?
私にはわからないからです。

※具体的ではないということです。

3つ目が、それを判断するのは
“あなた”であって、
私が決めることではないからです。

実は、家計を見直すときには、
商品を見直すという前提ではなく、
むしろ、商品の話を抜きにして
まずは、家計の現状を考えてみて
欲しいのです。

それは、商品の話よりも前に
考えておくべき大切な視点が
あるからです。

ですが、この言葉の本当の意味を
あなたが理解するには、少し時間が
かかると思います。

なぜなら、お客さまやあなたが
見ている視野と私が見ている視野が
違うからです。

もう少し判りやすい言葉で
商品の話を言い換えて説明すると、
“木を見て森を見ず”

ということです。

ちなみに、これは、職場の創業者が
私に対して事あるごとに言っている
アドバイスの一つなのですが、
これを家計の見直しに例えて
端的に言うと・・・

目の前にある家計の問題や課題を
解決しようと思ったら、
まずは、家計全体を見ましょう!
ということです。

つまり、目の前の問題や課題を
見ることに集中しすぎて、
家計全体の大きな問題や課題に
“気づいていない”という状態です。

さらにこれを言い換えるなら、
“物事の本質を考えましょう!”
ということです。

そして、なぜこの例えを使ったのか?
というと、これも家計の見直しの順番に
関わってくる大事なポイントだからです。

つまり、あなたと私の見ている世界
(家計相談の経験)が違うということは、
家計の見直しで必要な対策が、
“あなたよりも広い視野で考えられる”
ということです。

さらには、“あなたよりも効率的な形で
対策案をお伝えすることができる”
ということです。

実は、このような役割を担っているのが、
“ファイナンシャルプランナー”なのです。

これは、家計相談以外のサービスでも
同様のことが言えるので、
是非、覚えておいてくださいね!

少し話がそれましたが、
最後に要点をまとめると・・・

家計の見直しでは、小さな改善を
積み重ねていくことも大切ですが、
まずは、大きな視点から家計の
問題や課題に目を向けてみる!
というのが、今回、私からあなたに
お伝えしたいことです。

これも、家計の見直しには
大事なポイントですので、
あなたの家計でも役立て
みてくださいね!

それでは、これから家計の見直しを
始めるあなたに質問です。

あなたの家計の一番の課題は何ですか?

この記事が参加している募集

お金について考える