見出し画像

#26 児童手当の使い道にもグローバルな視点を!

※3月2日に投稿した記事のURLを
 変更しました。

中学校修了前までのお子さまがいる
ご家庭に支給される児童手当。

所得制限もありますが、総額で
いくらになるかご存知ですが?

例えば、0歳~3歳未満で支給される
金額が1.5万円、3歳~中学生まで
支給される金額が1万円のご家庭では、
お子さまが中学を卒業される頃には
約200万円になります。

このお金の使い道については、
大学費用に充てられる方が多いという
印象があります。

どのようなお金の使い方をするか?
については、ご家庭ごとの判断で
良いのではないかと思っています。

例えば、高校卒業後の進学を想定
しない場合は、先行投資として、
習い事や塾代に回すのも良いのでは
ないでしょうか?

ちなみに、私自身、独身で子育て経験が
ありませんが、ご相談に来られる
お母さんたちの視野を広げることを
密かな使命と考えているので、
こんな妄想の話をすることがあります。

「これは、妄想の話なんですけど・・・
 もし、私に子どもがいたら、子どもの
 10歳の誕生日に、小学校5年生か
 6年生の夏にホームステイに行くことを
 提案したいと思っています。

 行きたい国や場所を子どもに選んで
 もらって、自然と世界に目を向けて
 もらうようにしたいと考えています。

 あと、家族旅行の行き先も、
 家族全員でプレゼンをして、多数決で
 行き先を決めたいと思っているんです。

 これからの時代、プレゼン力が
 求められるので・・・

 子どもが行きたい場所を自分で選ぶ
 ということは、自然な形で日本の文化や
 伝統などを知ることにつながると
 思うんです。

 実際に調べた場所へ行って、経験や
 体験をするのって、素敵なことじゃ
 ないですか!!?

 これ、全部、妄想の話ですけど・・・(笑)」

とお伝えします。

実際に「いいアイデアですね!」
と言われたことはありませんが・・・(笑)
今後もめげずに、いろいろな角度から
お金の話をしていきたいと思っています!
(●*’v`*人)

私自身、ご相談に来られるお母さんたちに
良い情報をお届けできるよう、子育てや
教育関係のセミナーにも参加するように
しています。

なぜなら、子育て中のお母さんたちは
目の前のことでいっぱいいっぱいなので、
「私が代わりに情報を取りに行き
それを還元する!」と決めたからです。

家計相談に来られるお客さまの優先順位は
お金ではなく、子育てや日々の生活のこと
だからです。

そのため、先回りをしてお金のことを
考えて欲しいという私の願望は一旦隅に
おいて、目の前の心配事から軽くして
あげれたらと思っています。

ですが、私は子育てのプロではないので
そんなときは、各分野の信頼できる
専門家の方々の話をご紹介するのですが、
ときには、“プロに頼ること”や“プロを
上手く活用すること”も大事な視点だと
感じています。

これらも、あなたに知ってもらいたい
お金の考え方です。

まずは、目の前にある心配事を
解消していきませんか?

この記事が参加している募集

お金について考える