見出し画像

サスティナブルな暮らしにあこがれて。試したいものリスト

この1年、読書量が増えたというのは私だけではないと思いますが、皆さんはどんな本を読まれましたか?私は、色々あるのですが、数あるカテゴリのうちの一つが「サスティナブル」や「エシカル」に関する本です。日々の暮らしの中で、環境に配慮したり、世界のどこかにいる生産者の労働環境を考えたりする生活が、私にとっては重要だと思っています。

自分が口にするもの、体に触れるものに対して気をつけることにもつながりますし、環境のことを考えるのは巡り巡って自分や自分の大切な人たちについて考えることにもなります。

とは言っても、十分にできていないところもあると思っています。挑戦してみたいけれど、ちょっとハードルが高いかも。そんなあれこれを、実際にやってみた人たちの口コミを参考にはするのですが、やっぱり自分で試してみないとわからないんですよね。

そこで、近いうちに試すと決めているものを書き出してみました。近いうちに、というのは今は使っているものがまだあるけれど、買い替えの時にやってみるという意味です。例えば、洗剤もまだまだ余ってるので、今のがなくなるころに、挑戦してみたいと思います。実際に使ったらまたレポートしたいと思います!

試したいもの① 固形の食器洗剤

食器用洗剤といえば、液体のものが主流です。普段使っているものはスーパーやドラッグストアで売っている、油汚れに強い系です。その前には植物系のエコな洗剤も使っていたのですが、やっぱり使い勝手に惹かれて、普通のものを使うようになりました。だけど、納得はしていません。手は荒れやすいし、「これだけ油汚れに強いのはいいけど、安全?」と気になってしまうから。例え使い勝手が悪くても、自分が納得いくようなアイテム(この場合、固形の食器洗剤)を使ってみたいと考えています。工夫次第でどうにかなる!と思っています。容器がないだけではなく、洗浄成分も自然に優しいため、サスティナブルと言われています。

試したいもの② 固形のシャンプー

シャンプーは割とコロコロ変えちゃう派です。今はヘアケアの効果を気にして、少しお高くてもアミノ酸系のシャンプーを使っていますが、今度はエコに挑戦したい!そこで気になっているのが固形のシャンプーです。海外でも注目を集めていて、結構色々な種類があるので、どれかは合うと思っていますこちらも、容器がないだけではなく、洗浄成分もエコ。

あとはお水を使う量も減らしたいですね。こんなことを日本でいうとドン引きされるのは重々承知ですが、シャンプーを使って髪の毛を洗うのは2日に1回でいいと思ってます。日本ではお水がしっかりしているし、お風呂大好き文化なので、毎日シャンプーがあたりまえですが、海外ではそうでもなかったり。実際、カリフォルニアに住んでる頃は、2日に1回シャンプーでした。日本でも、やってみないとわからないと思っているのでとりあえず試します!

これはヘアケアだけでなく、美容全般に言えることですが、シャンプーやトリートメント、メイク道具などに頼りすぎることなく、自分の体から美しくあることができるようにケアをしたいと思っています。だからこそ、不必要なものは削ぎ落して行きたいし、そのギリギリの境界線を見極めていくのがおもしろそうだと感じています。

試したいもの③ コンポスト

最近、自分の家からでるゴミが多すぎてびっくりしています。どうしたら食品などの包装をできるだけ少なくできるかも考えたいところですが、生ごみの処理も気になっています。そこで前からずーっと試してみたいと思っているのがコンポスト。これもアメリカで見て知りました。家でも簡単に始められるサイズのものも色々あるんですよね。

今すぐに始めない言い訳としては、キッチンが狭すぎて置きたくないのと、小さくてもベランダで植物を育てられるようになってからがいいからという理由があります。引っ越ししたら始めたいと思います。

試したいもの④ 竹でできたトイレットペーパー

おうち時間が増えてからというもの、トイレットペーパーの減りが早い!そこで気になって調べて見ると、トイレットペーパーにもエシカルなチョイスがあるようです。それが竹からできたトイレットペーパー。竹は成長スピードが早いので、普通のトイレットペーパーよりも持続可能なトイレットペーパーになるそうです。他にも、竹でできた歯ブラシなども注目されていますね!

試したいもの⑤ サスティナブルな生理用品

ゴミの話で行くと、生理用品のゴミってすごい量らしいです。あと、1週間程度、体のデリケートな部分に密着するものなのに、あまり考えずに選んでいる人が多いのではないでしょうか。でも、最近は布ナプキンや生理用品のいらないショーツ、月経カップなど様々なアイテムが出ています。これは、ゴミを減らすというだけでなく、自分の体のことを考えて積極的に使っていくべきアイテムだと考えています。

周りの人から使っているという声を聞いたことがないので、なかなか踏み出せずにいますが、だからこそ自分が試してみなきゃ!とも思っています。

日本人はエシカルに切り替えるのが苦手?

日本では「もったいない」の文化があったり、昔の日本にはそれこそサスティナブルな文化が色々とありました。だから、他の国に比べると当たり前に行っているサスティナブルな習慣もあると思います。だけど、色々と便利&クオリティが高いので、日本で使い慣れている様々なアイテムから、わざわざ使い勝手の悪いアイテムに乗り換えるのは気が進まないという人が多いのかもしれません。例えば、洗剤の例でいうと、油汚れに強くて使いやすい洗剤を諦めてまで、環境に優しい洗剤に乗り換えるの必要はなくない?と思ってしまうんですよね。

それでも、私は試してみたい。だから、ちょっとでも気になる人は、良かったらまた覗きにきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?