見出し画像

「やりたいこと」探しやってみた!

アマゾンで読んでみたい本があると、基本的にはKindle Unlimitedで読んじゃうんですよね。その中で、これは髪で読まないと!と思って購入してしまった本があるんです。
それが、「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」です。

本屋さんでもよく見かける本ですね。この内容に沿って、ノート5ページにわたって書きなぐりながら「やりたいこと」を見つけてみました。

どんな本?

「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」は自分がやりたいこと、仕事にしたいことについて、「好きなこと」「得意なこと」「大事なこと」の掛け合わせで考えていく本です。それぞれの項目について、それを見つけるための質問やヒントが書いてあるワークブックのようなものだなと思いました。

正直な話

最近、「今後、これやりたいかもー!」というものがあるので、かなりそれに寄った結果が出てしまったような気はします…。
とはいえ、改めて様々な質問に答えて紙に書いていくことで、「うん!やっぱりこれでいこう!」みたいな納得感が生まれました。

本に沿って考えながら思ったこと

お家時間にぴったりのアクティビティだなと思いました。一人でもできますが、友達や家族と一緒にやってもよさそうです。同じ本を用意してリモートでもできそう!
ちょっとずつ休憩をはさみながらやらないと疲れるので、その点は注意です!

この本で見えてくること

この本のアクティビティを通して、私はどんなことを大事にしているのか(価値観)や、私の性質について見つめなおすことができました。私の性質というのは、長所であり短所であるところです。本の中の表現だと「得意なこと」となっている部分です。
今までの経験をもとに、自分について考える時間ができてとても新鮮でした。こういうのはカウンセリングとか受けないとできないと思っていたので、週末の一人の時間を有意義に使えたような気がします。

で、何がしたいの?

私がやりたいなと思っていることは…、今は書かないでおきます。
具体で何をやるかまでは考えられていませんが、とってもしっくりきています。
目指すところが言語化できたので、あとはコツコツと具体的なやり方を模索していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?