見出し画像

【自己紹介】道楽夜怪と申します

ようこそ、いらっしゃいませ。
これは、私がnoteで初めて書く記事です。
至らない点も多々あるとは思いますが、温かい目でお読み頂けますと嬉しいです。


道楽夜怪って何者?

この記事には、私が何者であるかを知って頂く為に、ある程度詳しい情報が書いてあります。
私を既に知ってくださっている方も、初耳の情報が書いてあるかもしれませんよ。

プロフィール

  • 活動名:道楽 夜怪(どうらく よかい)

  • 種族:ハーフヴァンパイア(別名ダンピール)

  • 居住地:東京都

  • 性別:男

  • 生年月日:2004年2月7日

  • 性格:優しい・真面目

  • 職業:通信制高校生&会社の代表VTuber

VTuberとしてデビューしてからの話

私は、2020年夏〜秋にデビューしたVTuberです。
2020年夏以前の人生については、また別の記事にて書こうと思います。

デビュー時期の話

さて、何故私が「夏〜秋にデビュー」という言い方をしているかと言いますと、7月にVTuberとしてデビューしたものの、諸事情により身体と名前を変えたからです。いわゆる転生ですね。
ですが、Twitter(現X)はアカウントそのままでしたし、活動内容も当時は同じだったので、完全な転生でも無いのです。
ならば、VTuberとしてデビューしたのは夏、道楽夜怪としてデビューしたのは秋、ということになったのです。めんどくさい話ですね。

デビュー直後の活動の話

2020年夏にデビューした時、私の肩書きは「自作怪談朗読VTuber」でした。
活動内容は読んで字のごとく、自分で書いた怪談を自分で朗読する活動です。
ところが、活動を始めて半月程度でスランプに陥り、いい作品は書けなくなりました。
それでも、同じ作品を使い回して怪談コンテストに出場したりしておりました。
ですが、怪談が書けない以上、その活動を続けるのは困難を極め、2020年末にはほとんど動けていない状態でした。

活動内容がマイクラに変わった話

2021年1月4日、私はこの日、マイクラ(Minecraft)のサーバーを設立しました。

経緯

突然の方向転換ですので、経緯をお話致します。
少し時は戻り、2020年のハロウィン。
私は人を集めて「人狼ゲーム」をやろうとしました。
ところが、その時点では面白い人狼ゲームが日本語非対応の海外ゲームしか無く、今は有名なアモアス(Among Us)ですら日本語には対応していませんでした。
そこで発見したのが、マイクラの「人狼プラグイン」というものです。
それを使用してみんなでワイワイマイクラで人狼をやろうと思ったんです。
ところがそう上手くは行きませんでした。
当時の私は16歳。なんと母親のパソコンを借りてVTuber活動をしていたのです。
それも、ゲーミングPCでもない普通のデスクトップで。
そんなパソコンで、マイクラのサーバーを立てて何人も入れて自分もマイクラをプレイして配信をして……耐えられるわけが無かったんです。
結果、「配信中にブルースクリーン」という地獄が生まれ、パソコン内のデータが全て消滅しました。
その結果を母に伝えると、母は私を叱りませんでした。
わざとやったわけではないから、と謝る私の頭を撫でてくれました。
その日の夜、母の部屋から泣く声が聞こえて来たのを今でも覚えています。

マイクラの鯖主VTuber時代

そんなマイクラ人狼の事件がきっかけで、私はマイクラのサーバーを設立しようと思いました。
『そんな悲惨な事件があったのに!?』と思うかもしれません。
だからこそです。
だからこそ、調べに調べてサーバー専用パソコンを2万程度で購入し、今度こそみんなで遊べる場を作ろうと思ったのです。
そして、2021年1月4日にサーバーを設立。
設立時のメンバーも20人程居ました。
「夜怪鯖」と命名されたそのサーバーには、最終的に100人以上のメンバーが所属してくださり、人狼のリベンジも果たし、夏祭りなどのイベントもできました。
ですがそのサーバーも、2023年の2月にはサーバー用パソコンが故障し、幕を閉じました。
夜怪鯖閉幕までは、結構迷走しつつも「マイクラ鯖主VTuber」を名乗っておりました。
ちなみに、2022年2月〜2023年末まで活動休止しておりましたが、その事件も別で記事にしようと思います。

結局今は何してるの?

プロフィールにも書きましたが、通信制高校に通いながらVTuberしながら会社の代表やってます。
通信制高校に通っているのは、父と父方の祖父母に『せめて高校くらいは出ておけ』と圧をかけられているので、一応行っている状態です。
ですので、実はとても不本意です。
ただ、辞めるとそれはそれでめんどくさい状況になりそうなので困ってます。
VTuberという肩書きはなにかと便利なので名乗り続けておりますが、2年近く活動してなかったので、これからどう活動するかは未定です。
最後に、1番気になってらっしゃるであろう「会社の代表」の部分。
これは、私が2023年7月12日に設立した「合同会社ピオネア」の代表という意味です。
代表と言っても、この会社には現状私以外役員も従業員も居ないので、そんなにすごいことではありません。
「どんな思いで会社を設立したのか」とかはまた別記事で書きます。

最後に

ここまでお読み頂き、誠にありがとうございました。
長くなりそうな部分はカットして別記事にする手法を取り、なるべく手短にしようとしたはずなのですが、二千文字を越えてしまいました。
では、これから不定期で色々記事を書く予定ですので、何卒よろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?