見出し画像

学ぶことの恥ずかしさ

ここ半年くらい、デザインとプログラミングについて学校に通いながら勉強をしています。

今はJavaScriptを習っているのですが、
なかなか全く通ってこなかったジャンルのため、苦戦が続いています...。

内容ももちろんそうなのですが、わからないことに対して、ひたすら1人で向き合い続けること。
これが何より難しい!

子供の時は勉強するそれなりの理由があって、一緒に頑張る友達だったり仲間がいて、試験や大学というゴールが決まっていました。

でも、今は自分でやろうと決めて、決めたからには自分一人で頑張る。さらに、自分で「どうなりたいか」というゴールも決めないといけません。

それがきつい...。

わからない事だらけで、毎日先生に質問して、ぐぐって、わかって、またわからなくなって、ほんとに進んでるのか?って気持ちになっています。

新しいことを学ぶことって、恥ずかしいことばかりです。
始める時の恥ずかしさ。
知る時の恥ずかしさ。
聞く時の恥ずかしさ。
失敗した時の恥ずかしさ。

でも、この恥ずかしさは今の自分には必要なのかなと思っています。

恥ずかしさを重ねて、その先に色々できるようになるのかなぁという希望をもって。

明日からも勉強頑張ろう...!

恥ずかしさが10個くらい続いた後に、1個のわかるが続きますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?