見出し画像

旬の果物を食べよう

昔Twitterで


『旬の果物を食べられるのは一年にその時だけ。

葡萄を一番美味しく食べられるのは、

あなたが20歳なら人生であと60回しかない。』

というツイートを目にしました。(かなりうろ覚えですが)


それまで果物といえば、冬のミカンくらいしか食べてなかったのですが、

あと60回しかないと聞くと急にありがたみを感じるようになり、

それ以来、旬の果物を意識して食べるようにしています。


私は一人暮らしをして5年目になりますが、

どうしても普段食べるものは

・手軽にすぐ食べれるもの
・生ゴミがなるべく出ないもの

に偏ってしまいがちです。

つまり果物は対極の存在でした。


コロナになって、やっと前より時間に余裕ができて

自炊をするようにはなりましたが

それでも旬の野菜とか、魚とかは今でも難しくてわかりません。


でも果物なら、なんとなくわかります。

今は葡萄と梨!

果物はどのスーパーでも入り口のところにあるので、パッと目につきます。


今は仕事も在宅がメインで完全に引きこもりなので、気温の変化が実感できず

季節の変わり目に疎くなりがちだったのですが、


スーパーで季節を感じるという経験が26歳には新鮮で、ちょっといい気持ちです。


ヘッダーは少し前に買った桃に、

ブッダーラチーズを乗せてオリーブオイルをかけてみました^^

美味しいのでおすすめなんですが、ブッダーラチーズがなかなか売ってないんですよね...!

もし見かけられた方は是非試してみてください!!

(もう旬は過ぎているかもですが・・)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?