見出し画像

さっきのざっき5

20年くらい 
あさはパン食で
ワンにも、
ぱんのはじっこをあげて
いっしょにたべていた

ふくがきたばっかのころも
いっしょにたべてたから
4年まえくらいから、
あさは「お粥」をたべるようになった

ダイコン きのこ ねぎ を刻んで
ふつふつしてきたら、
ちいさなホタテを刻んで入れる
海塩をパラパラ
野菜のだしを ひとつまみ、
ゆでササミをほぐして入れ
(お揚げさんか、ちくわのときも)
すこし 足し水をして
ふたをする
お粥が ふわふわしてきたら
たまごをおとして
隠れるくらい お粥をかぶせる
たべるまえに、
オリーブオイルをまわし掛け、
刻みのりをひとつかみ

太極拳のえいきょうとか
そういうことではなくって

いちばんは 、
とにかく
からだの調子がよくなった

起き抜けの
うごいてない状態…
消化がいいものにして
からだに
ラクをさせてあげたかった

あと、
あさ粥をたべたから、
そのあと すこし多めに
スキなもの 摂っても
ゆるされる…よね

それと、たまにの
パンの朝ごはんが たのしみ

あさ パン食だったときは、
ホットサンドやピザトースト
サンドイッチが多かった
挟む具材を、
たくさんつくって
組み合わせも たのしくて

おいしいバターがあるときは
それがたべたくて
オムレツにして、野菜といっしょに
からしバターを塗ったパンに
のせて食べた

ことしのあき
なつかしくなったもの

ヨーグルトクリームに、
(水切りヨーグルト、塩、はちみつ)
ドライパイナップルを
ちぎって よ~くまぜる
あさには、酸味と甘味がちょうどいい

スライスした ふらんすパンに、
ヨーグルトクリームをたっぷりのせ
ラ・フランスをずらしながら
3つのせる
はちみつとシナモンパウダーを

ラ・フランス(洋梨でも)の
きせつになったとき、
コレ食べないのは
さみしいな~と、ことしはおもった

週イチくらいで
パンの日があっても、いいのかな

よる外食した 次の日は、
さらさらっと
らーめんをたべることも

あさ麺は いがいにイイ
つくるじかんも短いし
目がうつろでも、
おいしいな~と たべている

ホテルのバイキングとか
旅館の朝定とか、
上げ膳 据え膳
たまにほしい…と、おもったり

コレ、グチ?…

フォト
ササミを少しもらえるから、
たのしみに待つ、ふく