見出し画像

はばひろ。

まずは知識。
知識の幅が広い人って、面白くていい。知的好奇心が旺盛とか勉強熱心とかそういう分類についてユニークだってことじゃなくて、知識や経験を話してもらうことが面白い。
どうしてそんなに知識があるのか。
多分、物事の責任を受け持つことから逃げなかったり、物事の行き先を熟考したりする人なんじゃないかなってことを思う。
生きてるとあまた体験する機会、選択する機会がある。初見ばかり、いくつになっても。ためになることも経験したくなかったことも。
そこでどういう向き合い方をしたか、が知識の幅に繋がってくんじゃないかなと。そういう人と話すのは面白い。
つぎに心の幅。
心が広い人っていいよね。ただ怒らないっていうのは、相手に何も期待していない場合もあるけど。相手の立ち位置になって理解しようと考えてみることができる人が心の幅が広い人だと思う。
最近読んだ古市さんのエッセイで、人の心は環境で変わる、という話があって全くその通りだと。
私は心の幅が広い人と接すると、平常心の自分でいられる。焦って取り繕ったり、壁を作ったりしないで話せる。
だから、そういう人と接したいと思うし、自分もそういうようになりたいと思う。

はばひろになっていかなきゃ(*´ڡ`●)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?