見出し画像

オタクが防振双眼鏡を吟味した話

うっかり、しばらく離れていたジャニーズの現場に復帰してしまった。
去年の7月にKis-My-Ft2のコンサートに行ってからすっかりおかしくなってしまった。
いや、おかしくなったといっても大した頻度ではないのだが、10年弱も現場から離れていたのに、この1ヶ月で東京ドームに3回行った。
じわじわと現場の楽しさに侵され、返り咲きつつある。

私も腹をくくった。
これはしばらく収まりそうにない。
そうなると必要になるものがある。

防振双眼鏡である。

防振双眼鏡とは、手振れ補正をしてくれる双眼鏡である。
遠くのものを見ても、手振れ補正付の双眼鏡であればピタッと止まって見える。
デカいハコでやることが多いジャニーズ(特にデビュー組)のライブでは必需品と言えるだろう。

しかし、防振望遠鏡というのはクソ高い。
平気で5万10万する世界である。
高い買い物で失敗したくない。
そこで、レンタルで色々と試すことにした。
その記録を記述する。

1.東京ドーム1階スタンド端

(1)概要

【公演】
セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト(東京ドーム)
ライブレポートはこちら
【座席】
1階スタンド上手端(メインステージ、センターステージまで約80m)
【双眼鏡】
阪神交易 シリウス12 SIRIUS12 12×21 倍率12倍 438g(電池含まず)
ケンコー VC Smart 10×30 倍率10倍

12倍を試してみたかったのだが、日程がギリギリだったため、機種が選べなかった。
阪神交易 シリウス12は、故障機だったのか仕様だったのか分からないのだが、防振がまともに機能せず、使用できなかった。
そのため、防振を切ってただの12倍双眼鏡として使用した。

ケンコー VC Smart 10倍は友人がレンタルしたもの。
ジャニーズJr.のステージの時だけこれを借りて覗いてみた。

(2)感想

●阪神交易シリウス12(12倍)
コンサートには向かなかった。
視界のクリアさが足りなかった。
倍率は12倍でちょうど良かった。
メンバーが外周花道に来ると、ちょうどギリギリ全身が収まる程度。
軽いのでずっと覗いていても疲れなかった。

●ケンコー VC Smart(10倍)
視界はクリアだった。
防振もピタッと視界が定まり、気持ちが良かった。
ただ、東京ドームで10倍は少し物足りないように感じた。
もう少し寄りで見たいと思った。

2.東京ドーム天井席

(1)概要

【公演】
ジャニーズカウントダウン(東京ドーム)
ライブレポートはこちら
【座席】
2階スタンド正面中ほど(メインステージまで約170m)
【双眼鏡】
ケンコー VC Smart コンパクト 12×21 倍率12倍 405g

(2)感想

視界がクリア。
メインステージまで170m近くあるはずだが、メンバーの表情までばっちり読み取れた。
視界の大きさとしては、横並びの成人男性5人くらいの全身を同時に視界に入れられる程度。

14倍は試していないのだが、不要かな~?と思った。
寄りで見ても視界の解像度が上がるわけでは無いので。
12倍で表情まで読み取れるなら十分でしょ、と思った。

軽くてずっと覗いていても疲れない。
防振のスイッチを入れたままにしておけるので楽。

3.東京ドームアリーナ前方

(1)概要

【公演】
関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭(東京ドーム)
ライブレポートはこちら
【座席】
アリーナ前方(メインステージまで約20m)
【双眼鏡】
ビクセン ATERA II H12×30 倍率12倍 422g

(2)感想

驚くほど視界がクリアだった。
対象が近かったことも大きな要因だと思う。
20m先のメンバーの毛穴まで見える。
マジで、毛穴まで見える。
本人たちもまさか毛穴まで見られたいとは思っていないだろうし、私も毛穴まで見たいと思っているわけでないのだが、望まなくても見える。
品質が良すぎて。

メンバーがバックステージに居る時にも覗いてみたが、対象が遠くに居ても視界のクリアさは変わらず。
髪の毛の一本一本まで見えた。

視界の大きさは、メインステージのメンバーについてはバストアップ。
センターステージ(50m先くらい?)は全身といったところ。

席がステージから近かったため、ずっと覗いていたわけではないが、軽くて持っていて楽だった。
防振スイッチを入れっぱなしに出来るのでそれも楽。

4.総評

今回試した中では、ビクセンのATERA IIが凄かった。
良い評判は前々から聞いていたので「やっぱりビクセン強いんだな」という感想。

また、倍率については人によって好みがあると思うが、東京ドームを想定するなら12倍が良いように思った。
天井席から覗いて、12倍で倍率が低すぎるとは思わなかった。
また、アリーナ前方から覗いて、12倍で倍率が高すぎるとも思わなかった。
12倍で「近すぎて困る」と思うほどの良席なら、そもそも双眼鏡は不要だと思う。

ちなみに、アリーナクラスのライブに良く行く友人は、10倍にすると言っていた。
自分の良く行くライブにあわせて選ぶといいのではないかと思った。

高い買い物なので、一度レンタルで試してみることをお勧めしたい。
・視界の解像度
・防振機能の使い勝手
・重さ(重いと腕が疲れる)
など、機種によって大きく違いが出るので、より良い買い物をするためにもレンタルは有効だと思う。