企画書・モチバザール

【企画書・モチバザール】
モチベーション・メーカーの新企画を考えています。企画の進展等をnoteにも更新していきます。

企画に伴い、ヒアリングにご協力頂ける方を募集しています。

ヒアリングしたい方:以下の方を探しています。
・バザーやフリマが好きな方、出店してみたい方
・小学生のお子さんをお持ちの方
・自分は普通とは一味違うものを売り買いしているぜ、、という自負がある方
周りにそんな方がおられましたら、ぜひ、ご紹介ください!
そうでなくても、企画に興味があり、話を聞いてみたい、という方がおられましたらお気軽にご連絡ください。

ヒアリング期間:本日〜5月25日(土)


==企画案==
子ども達が、ものを作って、売り買いすることができるところまでを実施するプログラムです。こうした体験は地域とかだとありふれたものだと思うのですが、忙しいひとり親ご過程の方や、地域とかとつながりの無い方はなかなか体験しないことだと思います。モチベーション・メーカーの参加者の皆さん等、もともと知り合いでなあった人たちと実施することで、売り買いを体験したり、知らない人との会話を楽しんだりするのがねらいです。
・対象:小中学生とその保護者の方。最近なにもやる気が起きない方、孤独を感じる方
・参加者のかかえる課題:
  子ども:興味のあるものがない。何をやってもつまらない
  保護者の方:子どもにやりたいことが無いので心配。
  その他の方:孤独を感じる。人に助けを求めても仕方ないと感じる。助けを求める方法がわからない
・ポイント:ものを売ったことがない人がほとんどだと思うので、売買を経験することそのもの。いわゆる50円玉を50円で売るタイプの店でも良い。そうすることで、人とのやり取りや、店を作る過程に興味を持ったりする。売り上げは出展者のもの
・マイ屋台との違いは?:自分の趣味を扱わなくても良いし、趣味でも良い。どちらでも良い。
・モチベーション・メーカーの収益:店を出す人から出店料をもらう。
・個人的な動機:ものの売り買いとか自分自身あまりしたことが無いので、やってみたら楽しそう。モチバザールという名前の響きが良いので作りました(かえっこバザールの影響を受けていることは認めます^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?