見出し画像

初投稿:no title

「書くこと」を仕事にして半年が経ちました。

世の中でまだ知られていないことを調べ、話を聞き、書く。そんな仕事をしています。

今世界にないものを作りたい。死んだときに自分が自分だったことを証明できるものを残したい。

創作活動、と言えば大それた言い方になりますがそれに近いものをずっと求めていたような気がします。

しかし、もちろん仕事では創作は許されません。積極的に取組めないことも少なくない。自分の意見や好きなテーマで書くことは思った以上に難しいことを知りました。

たくさんの制約の中で「書く」ことは本当に、私が「書い」ているのでしょうか。

「書い」ているのか。「書かされ」ているのか。

それを知るためには自由に書く機会を設けるために始めました。

では、何を書くか。ある意味、義務がない文章を書くことは仕事より大変かもしれません。

そんな中で決めた最初のテーマは「音楽」。

私に音楽経験は全くありません。大学までは体育会一筋でした。

しかしその競技以上に「好き」だと胸を張れ、人生の指標にしてきた言葉が詰まった音楽。

今まで心地よく聞くだけだった音楽に自分なりに向き合うことで、何か新しいものが見えないか。

そんな自分にとっての新しい試みをこれから試していこうと思います。

たった一度しかない自分の人生を記録する気持ちで、日々流しがちな感情を記録する意味で、このnoteを綴ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?