見出し画像

今年も志むらの薯蕷饅頭

今日も今日とてグロッキーなワタクシです。
今日はどうにか吐かなかった。

昨日は夫の職場の創立記念日。夫の職場は私の元職場でもあります。
創立記念日で毎年配られるのが、目白・志むらの薯蕷饅頭。お祝いなので紅白饅頭で、白がこしあん、赤がつぶあんです。
私はこしあんを夫と半分こ、つぶあんは子どもが1人で食べました。

お饅頭は生地に山芋が練り込まれており、独特のもちっとした歯触りと微かに芋の香り。あんこはぎっしりと詰まっていますが、甘すぎず素朴な味わいで、食べると思わずほほえんでしまう美味しさ。

丁寧に作られたお菓子はやっぱり美味しいなぁ。

ハードワーカーな夫ではあるけれど、このお饅頭のためにまた一年、頑張ってくれたまえ。

今週もなんとか木曜日まで辿り着きました。
明日は金曜日。あと1日働いたら休み!ぼちぼち頑張ろう〜。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?