第30回敦賀市民吹奏楽団定期演奏会 2023.12.03
2023.12.03
久しぶりの演奏会に親子で出演させていただきました。
足元の悪い寒い中でのたくさんのご来場、本当にありがとうございました✨
賛助出演のご依頼のお声かけをいただいて、出演させていただきました。
節目となる30回目がコロナ禍でまさかの延期に次ぐ延期。
ようやっとでの開催に至った今回。
そんな貴重な機会に、長男と共に出演させていただいたことに心より感謝です。
数年ぶりにホルンを吹くと決めて挑んだものの、なかなかやっぱり仕事と練習の両立はハードで。
お仕事の傍らこうしてずっと活動されているメンバーに改めて尊敬✨
そして「戻ってきてくれてありがとう!」とか、
「また一緒に吹けて、同じステージに立てて嬉しい!」とか
毎度あったかい言葉をかけてもらって。
賛助というより私が元気をもらって助けられたような会となりました。
敦賀市民吹奏楽団は、私が長男を出産するギリギリまでと
生まれてからしばらく子連れで練習に参加したりして所属していた楽団です。
あの頃はいつかこの子と一緒に吹けたら楽しいだろうなあと思いながら、でも期待はせず。飄々と時は流れ、たまに楽器で遊ばせることがあった程度。
まさか本当に吹奏楽をはじめるなんて思ってもいなくて。
吹奏楽部に入りたいと聞いたときは私がびっくりしたくらいでした。
楽団には中学時代からの顧問の先生や、高校時代からの先輩後輩…と本当に今となっては家族よりも長いお付き合いの人ばかり。
久しぶりに戻ったら親子で所属されている方や、元団員のご子息がいらっしゃったり…と、ずっと繋がっている時代感も感じました。
30回ってそういうことなんだなぁ…って。
ちなみに私、演奏会初回から毎回楽しみで。高校生の頃は憧れのバンドでした。
はじめて出演させてもらったのは大学1年の時だったから、なんと今の長男と同じ年!!
ほんまにご縁に感謝しかないです。
今回は敦賀市民吹奏楽団のために樽屋雅徳につくっていただいた曲「蒼天の鷹」という曲がメイン。
大谷吉継の生涯をイメージしてつくられたという曲でした。
最初は世界観に追いつけず楽譜にも追いつけず…で挫けそうでしたが。
それでもやっぱり曲を合わせて完成していく様の中にいるのはとっても楽しくて心地よい。
あぁ私、やっぱり吹奏楽大好きなんだなーとしみじみ感じていながらの練習でした。
力不足ではありましたが、
本番もとても楽しくて。
ステージの上はテンション上がりますね。
ステージからの景色は本当にいつ見ても最高です。
(緊張しますが)
演奏終わってロビーコール。
来てくれたたくさんのお友達がそれぞれに声をかけてくれて。
私以上にコーフンしてる人もいて。笑
こうして敦賀市や嶺南の方に愛されるバンドの中で
一員として参加させていただいたこと誇りに思います。
最後になりましたが
団員の皆様、あたたかく迎えてくださって本当にありがとう❤️
次回、実は早速違う演奏会の予定もあるのですが…。
またよろしくお願いします✨✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?