見出し画像

ウェルビーイングとフェムケア 2024.01.15


ウェルビーイングとフェムケア。

健康経営でも欠かせない要素になっています。

私自身が漢方や東洋医学に出会う前は起き上がれないくらいの生理痛に苦しみ、ご飯も食べられず、ひどい時は病院で点滴を受けていたほど。

むしろそれで改善したのをきっかけに東洋医学や漢方の偉大さに
ハマってしまったところがあります。

なので、月経の苦痛や女性特有の悩みにはとても共感できるものがあり

まずは生理痛が当たり前だと思っている方には少しでも快適に過ごせるような提案ができたらと思いますし

職場の方や、とくに月経や更年期など
女性特有のお悩みについての理解の啓蒙もこれから取り組んでいきたいことの一つです。

身体への気遣いもさることながら
心への気遣いも。

でもそれも
女性だから分かってもらえて当然、ではなく

お互いの本当の理解あってこそだとも。

主張や義務ではなく思いやりと労りが
自然に生まれる社会になると良いな。

やるやる詐欺だった
更年期や婦人科のこと。

漢方と合わせてメンタルケアも
今年は一歩踏み込みたいなと思っています。

自分がいよいよ更年期にさしかかり
体調の変化を実感しつつなので
そのあたりの経験も生かしていきたいな。

#養生デザイン
#ねむりのサロンbluemoon
#フェムケア
#ウェルビーイング
#ジェンダーギャップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?