見出し画像

自分に手間をかける 2023.12.16

2023.12.16

ドラッグストアを辞めて
ちょうど1年くらいになります。

勤めてたときは接客はもちろん

新しく出るお薬や
売れ筋のサプリ、市販薬や漢方薬
洗剤類や日用品、男性化粧品などなどに
触れるのがとっても楽しかったし

BAさんにコスメやスキンケアのオススメを
相談しながらいられたから
すごくありがたかったんですが。

辞めた理由も重なって
養生すること眠ることで
なんとか身体をもたせること
エネルギーを維持することまでが精一杯。

自分に手間をかける、が一番後回しに
なってたなぁとやっと立ち止まることが
出来るようになりました。

倒れた母や家族のことを考えると

美容というものに時間やお金をかけることも
なんだか申し訳ない気がして。

なんてゆうか諦めとか言い訳をしてた感じ。

美容系なものも
お客様にオススメできるように、と
試していたのが本来の目的で。

自分のために、は二の次だった気がします。

ほいでもツヤツヤまではいかずとも
やっぱり重なりゆく歳には逆らえず。

やっと自分のために
自分が上がることをしてあげて良いんだよ、を
スキンケアとか着るものとか
そんなあたりにも
GOサインを出してあげられるようになってきて。

本や学ぶこと、仕事のことを優先にしてきたことを少し自分よりに出来るようになったかなぁ。

今年は母とのあれこれを振り返って
本来の自分のありかたの
プログラミングの書き換えをしていたような一年でした。

自分が好きだと思っていたもの
信じてきたこと

が実は
誰かの好きなもので
誰かの信じているものだった

と気づいたときの衝撃は大きくて。

他の誰のものでもない
自分の人生を歩むということが

いかに難しく
でも面白いことかに気づけたことは
大きな喜びでもあります。

うん。

かなりハードやったけど
なかなか良い1年だったな…

最近自分の肌に触れることが
今までよりさらに楽しくなってきて

それは潤すという作業ではなく
今日も頑張ったね とか
一日楽しもうね とか
肌を潤すことのもっと奥にあることを
感じる大事な時間になっています。

きっとそれを私は

「めんどくさい」の一言で
片付けてたんだなぁ…と

反省ではなく
エアーで頑張ってた私を愛おしく思う。

オチはないけれど
そんな気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?