見出し画像

CANNES WORLD FILM FESTIVAL 〜REMEMBER THE FUTURE〜の月間【BEST FIRST TIME FILMMAKER】を受賞しました。

映画「雨とひかり」=「Raindrops from the Sun」がカンヌのCANNES WORLD FILM FESTIVAL 〜REMEMBER THE FUTURE〜の月間【BEST FIRST TIME FILMMAKER(FUTURE)】を受賞しました。

公式セレクション→ファイナリスト→ノミネート→月間のウィナーという流れで受賞を進めてこれました。
(ブログTOP画像はNOMINEEですみません、まだ手配が追いついておらず・・)

こちらの映画祭も、年間Awardへの候補に進む形となります。
皆様に改めて感謝いたします。

スクリーンショット 2021-07-30 18.36.39

今日は一つだけ小言をお伝えさせてください。
おそらく皆さんは「カンヌ」と聞いたら「すごい!」っていう反応が生まれると思います。ですが、こちらは皆さんがよく知っている・想像する"カンヌ映画祭"ではないです。

「じゃあ偽物のカンヌの映画祭?」って思う方もいらっしゃいますが、映画祭に本物も偽物もなく、大小あれど、どれも全てちゃんとした映画祭であり、カンヌでも色んな映画祭が行われています。

ここら辺は海外の映画祭に応募した人じゃないとなかなか知らないことだとお思います。

皆さんが知っているカンヌ国際映画祭のロゴはこちら。

画像2


今回「雨とひかり」が受賞したのは「CANNES WORLD FILM FESTIVAL 〜REMEMBER THE FUTURE〜」です。
ここら辺、日本語で表記すれば「カンヌ国際映画祭」と訳せるのですが、それをこうしたnoteのタイトルやSNSで表現してしまうのには難しさを感じており、最初にあったような表記をしています。

ここら辺をご説明しておかないと様々な誤解を招いたり、正しくない認識を持ってしまう可能性もあると考え、映画「雨とひかり」は正々堂々と、いささか真面目に広報していきたいと思っています。

皆さんが知っている・よくニュースで取り上げられるカンヌ映画祭ではないですが、こうして受賞できたことに胸を撫で下ろすとともに、とても嬉しいのが正直な気持ちです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。