見出し画像

韓米首脳の共同声明全文(韓国メディアからの転載 日本語化)https://biz.chosun.com/policy/politics/2022/05/21/KT7HXOUWOJFAVB3MIZOB4XSCVA/

日本のメディアは、21日の米韓首脳会談について、北朝鮮への抑止力強化を表明したことに焦点を当てているが、共同声明は2ページにもわたる長さで、さまざまな要素が含まれている。記録のために日本語に翻訳し、そのポイントをまとめてみた。確かに核を含む拡大抑止(北朝鮮が核を使ったら、米軍が核で北朝鮮を攻撃する)を、米国が首脳会談で約束したあたりが、最大の成果だろう。この表現は、米韓の実務者レベルでは使われていたが、首脳会談では初めて盛り込まれたという。
北朝鮮の核実験を抑え込む狙いだろうが、韓国で誕生した保守政権へのプレゼントの意味もありそうだ。訳文は、機械翻訳も入っており、完璧ではありません。

英文
https://www.whitehouse.gov/briefing-room/statements-releases/2022/05/21/united-states-republic-of-korea-leaders-joint-statement/

尹錫悦大統領とジョー・バイデン米国大統領は21日、「韓米同盟が深くて包括的な戦略的関係で成熟してきたという認識を共有する」と明らかにした。両国首脳はこの日首脳会談を終えて発表した「韓米首脳共同声明」を通じてこのように明らかにした。以下は共同声明全文 2022.05.21

韓国大統領就任後、最も早い米韓首脳会談だった

尹錫悦大統領はジョセフR.バイデンアメリカ合衆国大統領の訪韓を歓迎する。今回の首脳会談は大韓民国大統領任期中、米合衆国大統領と最も早い期間内に開催した会談として記録された。

共同の犠牲に基づき、私たちの深い安全保障関係で研磨された韓米同盟は継続的に進化して拡大している。

域内平和と繁栄の核心軸である韓米同盟は、民主主義、経済、技術分野でグローバルリーダーである両国の中枢的役割を反映して朝鮮半島をはるかに超えて成長してきた。気候変動とコロナ19大流行のような生存と直結する挑戦とウクライナに対するロシアの継続的な攻撃に代表される規範ベースの国際秩序に対する増加する脅威に直面して、大韓民国とアメリカ合衆国は共同の政治、経済、安全保障、そして両国の国民間の絆を深めて広げていくという共通の決意をもって団結する。両首脳は、韓米同盟が最近成し遂げた成果を高く評価し、これを岩のように固い基盤の上に積み重ね続けることを約束する。

◇平和と繁栄のための核心軸

核を含む拡大抑止を約束

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、韓米相互防衛条約による韓国防衛と韓米連合防衛態勢に対する相互公約を再確認した。バイデン大統領は、核、在来式およびミサイル防御能力を含め、利用可能なすべてのカテゴリーの防御力を使用した米国の韓国に対する拡張抑制公約を確認した。

高位級拡大抑制戦略協議体(EDSCG)を再稼動 米戦略資産展開も検討

また、両首脳は、最も早い時期に高位級拡張抑制戦略協議体(EDSCG)を再稼動することに合意した。両首脳は、連合防衛態勢の向上を通じて抑制をより強化することを約束し、条件に基づく戦時作戦権の変換に対する意志を再確認した。

これを念頭に、北朝鮮の進化する脅威を考慮して両首脳は朝鮮半島とその周辺での連合練習及び訓練の範囲と規模を拡大するための協議を開始することに合意した。また、両首脳は、北朝鮮の安定に反する行為に直面し、必要に応じて米軍の戦略資産を時意的かつ調整された方法で展開するための米国の公約と、これらの措置の拡大と抑制力強化のための新たなまたは追加的措置を識別していくという公約を共に再確認した。

このような文脈で韓国と米国は国家背後のサイバー攻撃などを含め、北朝鮮からの多様なサイバー脅威に対応するための協力を大幅に拡大していくだろう。

朝鮮半島の完全な非核化 表現強まる

尹錫悦大統領とバイデン大統領は朝鮮半島の完全な非核化という共同の目標を再確認し、これを達成するための韓米両国の隙のない空調をさらに強化していくことにした。

両首脳は、北朝鮮の核プログラムが朝鮮半島だけでなく、他のアジア地域および世界の平和と安定に重大な脅威であるという認識を共有した。両首脳は、多数の大陸間弾道ミサイル発射を含め、今年に入って増加している北朝鮮の弾道ミサイル試験発射が国連安保理決議の明らかな違反であることからこれを糾弾し、北朝鮮の大量破壊武器と弾道ミサイルプログラム放棄を促す危機国際社会と共調していくという共同の意志を再確認した。両首脳は、すべての国連加盟国がすべての国連安保理決議を完全に履行することを促し、北朝鮮も国連安保理決議上の義務および既存の約束と合意を遵守するよう促した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、北朝鮮との平和的で外交的な問題解決のための対話の道がまだ開かれていることを強調し、北朝鮮が交渉に戻ることを促した

日米韓の協力の重要性で合意


尹錫悦大統領は非核繁栄の朝鮮半島を目指す大胆な計画を通じて南北関係を正常化するという構想を説明し、バイデン大統領は南北協力に対する支持を表明した。両首脳は北朝鮮の挑戦に対応し、共同安全保障と繁栄を守り、共同の価値を支持し、規範に基づく国際秩序を強化するための韓米日三国協力の重要性を強調した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は北朝鮮の人権状況に対する深刻な懸念を表明した。両首脳はまた、最も脆弱な北朝鮮住民に対する人道支援の提供を促進するという約束を再確認した。両首脳は最近、北朝鮮のコロナ19発生について懸念を表明した。韓国と米国は、北朝鮮がコロナウイルスに対処するために必要な支援を提供するために国際社会と協力する。

◇戦略的経済・技術パートナーシップ

民主主義と普遍的価値の共有確認

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、韓米同盟の未来は21世紀の挑戦に対応するための共同の努力によって規定されることを認識する。この文脈で、両首脳は核心・新興技術とサイバー安全保障協力を深化して拡大していくことを約束した。両首脳はまた、民主主義の原則と普遍的な価値に合わせて技術を開発、使用、発展させることを約束した。

経済安全保障で協力 中国念頭

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、韓国の繁栄と共同安全保障、集団利益守護に核心的な経済・エネルギー安全保障協力の深化が重要であることを認識する。このような構想を支援するため、両首脳は、韓米の国家安全保障室に両政府間の行政的・政策的アプローチを調整するための経済安全保障対話の開始を指示する。

韓国とアメリカの科学者、研究者、技術者が世界で最も革新的なレベルであることを十分に認識している中、両首脳はこの比較優位を活かし、先端半導体、環境にやさしい電気自動車用バッテリー、人工知能、量子技術、バイオ技術、バイオ製​​造、自律ロボットを含む核心・新興技術を保護し、振興するための民館協力を強化することに合意した。さらに、両首脳はこれらの分野での専門職員間の人的交流に対する積極的な支持を再確認した。

このため、両首脳は投資促進と研究開発協力を通じて両国間のこのような核心・新興技術関連パートナーシップを増進するよう協力することに合意した。韓米間の国防産業分野協力の潜在力が増加していることを認識しながら、両首脳は国防相互調達協定に関する議論の開始を含め、国防部門のサプライチェーン、共同開発、製造などの分野でのパートナーシップを強化していくことに合意した 。

安全で持続可能で回復力のあるグローバルサプライチェーンはこの努力の基盤だ。

グローバルサプライチェーン強化で協力

米国主導のグローバルサプライチェーン回復力サミットで促進される国家間協力と今後の閣僚級会議での緊密な協力に基づいて、両首脳はサプライチェーンエコシステム内の直面した挑戦と長期的な挑戦に対応するために協力し続けることに合意した。両首脳は、潜在的なサプライチェーンの妨害の検出と対応のための早期警報システム関連の協力と、コア鉱物の供給と製錬に関する協力を含む、グローバルサプライチェーンの回復力と多様性を強化することに合意した。

両首脳はまた、半導体、バッテリー、コア鉱物など主要品目の回復力あるサプライチェーンの促進を議論するために、定例的な長官級サプライチェーン・産業対話を設置することに合意した。両首脳はまた、先進技術の使用が私たちの国家安全保障と経済安全保障を侵害するのを防ぐために必要な核心技術関連の海外投資審査および輸出統制当局間の協力を高めることに合意した。

ウクライナへのロシアの追加侵攻の結果によるグローバルエネルギー市場のボラティリティが急増する中、気候変動対応公約だけでなくエネルギー安全保障の重要性を認識しながら、両首脳は真のエネルギー安全保障はクリーンエネルギー技術を早速普及し、化石燃料での韓国の依存性を減らすことを認めながら、化石燃料、濃縮ウランを含むエネルギー供給網確保のための共同の協力を強化していくことにした。

原子力の重要性を認識

両首脳は、炭素ゼロにおいて電力の核心的で信頼できる源であり、私たちのクリーンエネルギー経済を成長させるための重要な要素であり、グローバルエネルギー安全保障の向上のための不可欠な部分として原子力の重要性を認識している。

両首脳は原子力協力をさらに拡大する一方、輸出振興と力量開発手段を共同で使用し、より回復力のある原子力サプライチェーンを構築することで先進原子炉と小型モジュール型原子炉(SMR)の開発と世界的な配置を加速することに公約した。

両首脳は、両国が国際安全措置と原子力供給合意のための基準としての国際原子力機関追加議定書を含め、核非拡散の最も高い基準によるグローバル民間原子力協力に参加していくことを再確認した。各国の知的投資を尊重する中で戦略的紐帯の深化に対する共同の目標を認めながら、両首脳は米国、韓国、海外原発市場での協力強化のための堅固な基盤を提供する目的で韓米原発技術移転及び輸出協力に関する了解覚書と使用後の核燃料管理、原子力輸出振興、燃料供給確保及び核安全保障のための協力を深めるために、原子力高位級委員会のような手段を活用することを約束する。米国は米国主導の小型モジュール型原子で、技術の責任ある使用のための基礎インフラ(FIRST)プログラムに参加することにした韓国の決定を歓迎した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は宇宙協力の全分野にわたって韓米同盟を強化することを約束した。

アルテミスプログラムに参加するという韓国の既存公約に基づき、両首脳は宇宙探査共同研究を促進し、韓国の韓国型衛星航法システム(KPS)開発を支援することに合意した。

両首脳は今年末までに第三次韓米民間宇宙対話を開催し、両国宇宙産業に関する協力を強化することに合意した。両首脳はまた、量子宇宙政策対話を含め、安全で確実で持続可能な宇宙環境を確保するための協力を継続し、連合練習などを通じて国防宇宙パートナーシップを強化していくことを約束した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は今年10周年を迎えた韓米自由貿易協定(KORUS FTA)が依然として両国経済関係の根幹であることに同意する。秩序でうまく機能する外国為替市場を含む持続可能な成長と金融安定性を高めるために、両首脳は外国為替市場の動向について緊密に協議する必要性を認識しました。両首脳は、公正で市場ベースの競争という共同の価値と重要な利益を共有し、市場の歪み慣行に対応するために協力することを約束しました。

同盟はグローバル包括的戦略同盟に 朝鮮半島を超た存在に格上げ

気候変動とコロナ19の流行による脅威を含む、ますます複雑になるグローバルな課題に直面して、尹錫悦大統領は、韓国がインド太平洋とそれを超えた他の地域での自由、平和、繁栄の増進のためにさらに拡大された役割をしようという大韓民国のグローバル中枢国家構想を提示した。両首脳は、民主主義と規範に基づく国際秩序の促進、腐敗の尺度、人権増進という両国共同の価値にしっかりと根付いている韓米間のグローバル包括的戦略同盟に対するお互いの意志を再確認した。バイデン大統領は地域およびグローバルレベルでより大きな責任を受け入れたいという尹錫悦大統領の構想を評価し、韓国が民主主義首脳会議の過程で主導的な役割を引き受けたことを熱烈に歓迎した。

気候変動による実存的脅威を認識しながら、尹錫悦大統領とバイデン大統領は、分野間政策調整のための強力な努力とともに、2030温室効果ガス削減目標および2050炭素中立目標などパリ協定下、両国が発表した国別温室効果ガス削減目標(NDC)へのコミットメントを再確認しました。両首脳はまた、「グローバルメタン誓約」およびメタン問題の対応に必要な迅速なグローバル行動の重要性を認めながら、メタン排出に対して国際的に対応するための協力を促進することにした。両首脳は、水素などの清浄エネルギーと清浄海運、無排出量供給の加速化、国際金融フローと2020年代の温室効果ガス排出量の大幅削減と、2050年のグローバル炭素中立を一致させるための協力を強化することを決定した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、感染症の脅威を予防し、備え、対応するための多様な努力の強化を支持することを約束した。尹錫悦大統領は、2022年5月に開催されたグローバルコロナ19首脳会議を招集したバイデン大統領のリーダーシップを強調した。 (ACT-A)に対する財政支援とファンデミック対応とグローバル保健安全のための金融仲介基金(FIF)の世界銀行内設置支持を含め、韓国が発表した公約を評価した。

バイデン大統領は、韓国が今年秋のグローバル保健安全保障(GHSA)長官級会議を開催し、持続可能な世界的・地域的保健安全保障のためのグローバル保健安全保障(GHS)調整事務所をソウルに設立することを歓迎した。両国はまた、バイオ安定性とバイオ安全保障規範の推進のための量子的、多者的議論の場での努力を強化していくだろう。米国と韓国は、成功した健康分野の協力に基づいて、がん研究、高度ながん治療、精神健康研究、精神健康障害の早期発見と治療に対する協力と革新を加速し、保健システムを強化していくだろう。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、オープンで自由で、グローバルで相互運用可能で、信頼できる安全なインターネットが提供する特別な恩恵に対する共通の認識を強調した。デジタル権威主義による脅威の増加に対処するために、両首脳は世界的な情報の自由な流れを保証するオープンなインターネット(「ネットワークのネットワーク」)を構築し、人権を守ると約束しました。

これを達成するために、韓国は米国がすでに支持したインターネットの未来のための宣言を共に支持する準備ができている。両首脳はまた、インターネットが両国社会の女性と少女の公平、平等、および安全を促進するために肯定的な役割を果たしていることを保証する必要性を再確認します。このために韓国と米国は、ジェンダーベースのオンライン嫌がらせ・虐待に対する行動のためのグローバルパートナーシップに創立メンバーとして参加した。通信セキュリティと事業者の多様性の重要性を認識しながら、両首脳はまた、国内外のオープンワイヤレスアクセスネットワーク(Open-RAN)アプローチを使用して、オープンで透明で安全な5Gおよび6Gネットワ​​ーク機器と構造を発展させるために協力することを約束します。した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、サイバー敵対勢力抑止、コアインフラストラクチャーのサイバーセキュリティ、サイバー犯罪およびこれに関連する資金洗濯対応、仮想通貨およびブロックチェーンアプリケーション保護、能力強化、サイバートレーニング、情報共有、軍当局間のサイバー協力また、サイバー空間におけるその他の国際安全保障の懸案に関する協力を含め、地域および国際サイバー政策に関する韓米間の協力を継続的に深化させていくことにした。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、規範に基づく国際秩序を阻害し、不安定を引き起こしたり脅したりするすべての行為に反対し、国際社会と団結し、ウクライナに対するロシアの一方的な追加攻撃に反対する。

両国は、国際社会内の他の友好国と一緒にウクライナへの不可欠な人道的支援に加えて、ロシアおよびロシアの団体に対して独自の金融制裁と輸出統制を課すことによって、これらの明白な国際法違反にしっかりと対応してきた。両首脳は、ロシアのさらなる攻撃を抑制するために両国が取った各自の措置の効果的な履行を保証し、主権と領土保全の原則に対する私たちの約束を維持することを確認した。

韓国はインド太平洋戦略を支持

両首脳は繁栄し、平和で自由で開かれたインド太平洋の維持の重要性を認識し、東部地域間の相互協力を強化することにした。この点で、バイデン大統領は韓国のインド太平洋戦略フレームワークを確立するという尹錫悦大統領の構想に支持を表明した。尹錫悦大統領はまた、米国のインド太平洋戦略を歓迎した。

両首脳は、開放性、透明性、包容性の原則に基づいて、インド太平洋経済フレームワーク(IPEF)を通じて緊密に協力することを約束しました。両首脳は、デジタル経済、回復力のあるサプライチェーン、クリーンエネルギー、持続可能な経済成長を促進する他の優先順位を含め、優先懸案への経済的関与を深める包括的インド太平洋経済フレームワーク(IPEF)を発展させていくために一緒にすることに同意した。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、ASEANの中心性とインド太平洋に対するASEANの視点に対する強い支持を再確認した。両首脳は、持続可能な発展、エネルギー安全保障、高品質のインフラ投資を含む高品質で透明な投資を促進するために、東南アジアと太平洋図書局との協力を促進することを約束した。

バイデン大統領は特にクワッドに対する尹錫悦大統領の関心を歓迎し、伝染病退治、気候変動対応、核心技術開発など韓国が持つ補完的強みに注目した。両首脳はまた、第三国でデジタルインフラストラクチャを含むインフラストラクチャファイナンスに協力することにしました。両首脳は、共同の経済的挑戦に対する効果的対応において、韓米日三国協力の重要性を強調した。

台湾問題で米国寄りの姿勢表明

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、南シナ海と他の海で平和と安定、合法的で邪魔されない商業を維持し、航行、商工飛行の自由と海の合法的使用を含む国際法を尊重するという約束を再確認した。両首脳は、インド太平洋地域の安全保障と繁栄の重要な要素であり、台湾海峡における平和と安定維持の重要性を強調した。

インド太平洋地域の人権状況に関する相互懸念を共有しながら、両首脳は世界中で人権と法律を促進することを約束した。両首脳は、ミャンマーのクーデターと民間人に対するミャンマー軍の残酷な攻撃を断固として糾弾し、暴力の即時中断、拘禁された人々の解放、ミャンマー全土から制約のない人道的アプローチ、民主主義への早急な復帰のために圧迫することを約束する。両首脳は、すべての国がミャンマー国民に安全な避難所を提供し、ミャンマーに武器の販売を禁止することに参加するよう促す。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、韓米同盟が深くて包括的な戦略的関係で成熟してきたという認識を共有する。ダイナミックな両国民間の緊密な絆、広範な経済・投資連携、そして民主主義、人権・規範に基づく国際秩序へのコミットメントを通じて、韓国と米国は、どのような挑戦にも対応し、両国の前に置かれたすべての機会を捉えることができる関係に進んでいる。

尹錫悦大統領とバイデン大統領は、私たちの共同公約の重要性を一緒に受け入れ、急速に変化する世界で両国が成功した位置にあるように、紐帯を拡大し深めるために絶えず協力することを約束した。

バイデン大統領は尹錫悦大統領の温かいおもてなしに謝意を表し、相互便利な時期に尹錫悦大統領のワシントン訪問を招待した。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!