見出し画像

勉強会への参加

今日は福岡の飲食店経営者が中心となっている勉強会に出席して来ました。

通常は毎月開催されるのですが、コロナ禍ということもあり3ヶ月ぶりくらいの開催となりました。

私自身は福岡県外にいることも多くなかなか出席できてはいないのですが、都合がつくときは出席するようにしています。

出席すると飲食の最新の動向や成功事例(失敗事例)などを学ぶことが出来、とても有意義な会となっています。

何より多くの経営者仲間と顔を合わせて情報交換できるのは大きいです。

本で入手できる情報も多々ありますが、リアルタイム性ということで言えば対面が一番です。

もちろん積極的にSNSなどで情報発信している人もいますが、そうでない人も結構いますので。

今回は立ち飲みバルを経営している方からの講演もあり、貴重な話を聞くことが出来ました。

自身は着席形式のお店の経営をしていますので、このような機会でもないと立ち飲み店について深く学ぼうとは思いません。

立ち飲み店について理解を深めることもでき、また興味を抱くことも出来ました。

経営してみるのも面白ろそうだしやりがいや可能性もありそうだなといった印象です。

このようにこのような場に参加することで新たな情報に触れ、新たな可能性に気付かされることもあります。

インターネットや書籍で情報収集するのも良いですが、このように会への参加等リアルな繋がりの中で自分が意識していなかった情報を受動的に受けることで新たな可能性を発見するということもあります。

「受け身」も時には大切なのだと改めて気付かされた一日となりました。

また、そこでの出会いがビジネスやプライベートにおいて運命的な出会いになる可能性もあります。

闇雲に色々な会に参加するのはどうかと思いますが、自分が参加したいと思える会には参加してみるのもお勧めです。

仮に参加してみて「違ったな」と思えば、退会すれば良いのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?