見出し画像

人材採用②

少し前に人材採用の話をしました。

数日前に人手不足で有料広告を利用して募集をかけていることをお伝えしました。

先週一週間が掲載期間だったのですが、結果は応募人数0でした。

有料広告で応募が0だったのは創業以来多分はじめてです。

考えられる要因をチェックしてみます。

年末年始が近づいており時期が悪かったということもあるでしょう。

掲載内容はこれまでとほぼ同じですが、今回は「基本はWEB面接」という文言を削除しました。

これくらいの変更はほとんど影響がないと思っています。

パフェ専門店のオープンの告知もしており、むしろ応募が多くなっても良いくらいです。(基本、新規オープンに伴う募集は応募が増えやすい傾向があります。)

先日の投稿でも書きましたが、飲食店のようなコロナの影響を受けやすい業種は、今は敬遠されがちだといった報道もありました。

いずれにせよ応募0は想定外でした。

前回が応募4名なので、最低でもその程度は応募があると思っていました。

甘かったです。

今後は店内掲示募集のみに切り替えます。

既存メンバーでどうオペレーションしていくかということを考えながらも募集を続けていきますが、有料広告はしばらく休止してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?