見出し画像

人材採用

パフェ店のスタートにあり、先月より有料広告のスタッフ募集をかけています。

コロナ前は募集しても1名応募があるかどうかといった状況が続いた為、費用対効果が合わないという理由で有料広告をしばらくやめていました。

コロナ期間は、募集すると10名以上の応募があるようになり、10年前の水準に戻ったと感じていました。

しかし、ここ最近はまた採用が難しくなってきています。

前回も前々回も応募者4名という結果でした。

基本的に10名以上のスタッフを雇用している中規模以上の飲食店は学生や主婦も多く、時期が来れば必ず退職者が出ます。

自店も常時平均15名程度のスタッフを抱えているので、定期的に退職者は出ます。

TVを見ても飲食店の採用が厳しくなっていると報道されています。

コロナの影響を受けやすい業種は敬遠される傾向にあるとのことです。

今回はパフェ店のオープンもあり、オープンタイミングでの募集は一般的にはとても集まりやすいのです。

それでも前回の応募数は4名という結果でした。

今週も募集をかけています。

しばらく「基本WEB面接」と記載していたので、今回からは試しにWEB面接を削除してみました。

もしかしたら、WEB面接は敬遠されがちなのかもしれません。

募集広告も試行錯誤の連続です。

募集内容を変え、その結果を検証して、また募集内容を変える。

そんなことの繰り返しです。

でも、それがまた面白かったりするのです。

このことは人材募集に限らず、店舗の経営も同じでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?