見出し画像

苺の力

「ミルパフェ」の営業がスタートして約1週間が経過しました。

初日は価格の設定ミスもあり、正しい価格では、昨日で丁度1週間(7日間)の営業を行なったことになります。

ありがたいことに苺とマンゴーは昨日完売となりました。

特に苺は予想以上にペースが早く、発注は前もってしていましたが、出荷のタイミングが合わずに今日は欠品状態となってしまいました。(明日には届く予定です)

全体的にまだまだそんなに多くの販売量ではありませんが、ミルパフェのこれまでの売上構成比率は下記のようになっています。

苺        58%
マンゴー     17%
いちじく      8%
葡萄        6%
パイナップル    3%
林檎        3%
みかん       3%
柿         3%
スイートスプリング 0%
レモン       0%

正直、苺がここまで強いとは思っていませんでした。

また、自分ならスイートスプリングやレモンを注文しますが、お客様はそうではないようです。

このように果物を10種類でスタートした理由に、お客様の実際のニーズを確かめてみたいということもありました。

「何が人気で、何が不人気なのか」

まだたったの1週間のデータですが、これからもっとデータを蓄積していければと思っています。

アンケートではなく、実際の購買データです。

このようなデータが確認出来ることも新規出店の大きなメリットだと思っています。

まだ様子を見ますが、不人気メニューについてはどこかのタイミングで改善を試みて、それでも人気が変わらないようでしたら、廃止も含めて再検討することになると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?