見出し画像

リーダーに最も必要な資質

京セラ創業者の稲盛さんがお亡くなりになり、ここ最近は稲盛さんの著書や動画を見返す事が多くなっています。

その中で、約5年前に放送された「ザ・リーダー」という番組があります。

この中で、「リーダーとは?」というインタビューアーの問いかけに対して、稲盛さんは「リーダーで一番大事なものは思いやりの心」という風に答えています。

これを聞いて、改めてなんとも嬉しい気持ちになりました。

何故なら、思いやりの心は誰でも持てるからです。

極端なことを言えば、そこに能力の差はないのです。

誰でも、持とうという自覚があれば持つことができるからです。

そしてすぐにでも「思いやりの心」は実行できるのです。

リーダーに必要な資質はそんなに難しいことではないということです。

もちろん「思いやりの心」以外のものも必要になりますが、「思いやりの心」を持っていれば、それがベースとなってそれ以外の資質も自然と身についていくような気もしています。

経営がうまくいっていない時は、無意識の内に「思いやりの心」が失われているのかもしれない。

そんな風に自分自身は考えるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?