見出し画像

訃報

「経営の神様」と呼ばれた京セラ創業者の稲盛和夫さんの訃報が流れました。

稲盛さんとは直接お話ししたこともお会いしたこともありませんが、自身に最も影響を与えてくれた方です。

それは講演テープや書籍を通じてです。

私が新卒入社した会社の最初の赴任地(福岡)で、担当した取引先の部長さんが盛和塾の講演テープを「まずはこれを聴きなさい」と言って全巻貸して下さったのです。

この部長さんも恩人でとてもお世話になりましたが、稲盛さんには講演テープや書籍を通じて大変お世話になりました。

特に、

・経営判断に迷った時は常に「人間として正しいかどうか」で判断する
・動機善なりや私心なかりしか

この2つの稲盛さんの言葉は自身の経営における指針になっています。

この言葉によってこれまで何度も助けられてきたような気がしています。

もちろん、それ以外にも多くの教えをいただきました。

盛和塾における経営問答もとても学びも多く、聴いていて楽しくて、私自身で経営を是非してみたいと強く思ったものでした。

稲盛さんの書籍はほぼ全て読みましたが、中でも「心を高める経営を伸ばす」は最初に出会った素晴らしい本で今でも自身における経営のバイブルになっています。

稲盛さんに対しては感謝の言葉しかありません。

稲盛さんのご冥福を心よりお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?