見出し画像

愚直にダイエット 2か月で30㎏

ダイエットについて徒然と書いていこうと思う。

私はもともと中高、大学ではスポーツをやっていたので、体重が抑えられていたが、コンサルタントになって睡眠時間が適当になったり、お菓子を食べまくったりコーラを飲みまくったりした結果、標準体重(身長-110)よりも25kgほど太ってしまった。

2か月で30㎏程痩せることができたので、その手法を記そうと思う。
身長の問題で、170㎝くらいの人なら25㎏程度、150㎝くらいの人なら23㎏相当になると思う。

最近、よく言われている糖質制限とかではない。ちなみに、糖質制限するとケトン体が発生して、人によっては(私は)臭くなるので、お勧めできない。

方法

1. 体重計、スマホに体重を記録できるアプリを準備
必ず、毎日計る。飲み会があろうが、食べ過ぎてしまったなと思っても必ず計る。ただし、計る時間と計る前の行動は同じにしておく必要がある。

私は、朝起きたら何もしない状態(水とかも飲まない)で計ることで同じ状態を保つようにしていた。


2. 食べ物
食べ物はあまりに詳しくなりすぎて、モノを見ればカロリーがどれくらいかおおよそわかるようになってしまった。と、このレベルになる必要は全くない。

朝ごはん:カロリーメイト、ヨーグルト

昼ごはん:なんでも

夜ごはん:鶏肉(むね肉、皮ははがす)、ブロッコリー、水菜、ニンジン、レタスあたりのサラダをポン酢で
週1で、ポテチあり(ポテチ好きなんです。。。)

昼ごはんは普通にじろうや家系のラーメンも普通に食べていたし、○○丼なんかもよく食べていた。昼は気にしない。

飲み会は週に2回くらいでしたが、
・アルコール(砂糖が混ざる系のドリンクはなし)
・肉系
・サラダ系
だけにしていた。
土日は、飲み無し。

3. 夜走る
これが最後にして最も重要なことになる。
仕事がちょうど暇なプロジェクトだったので週に3回ほどは18時くらいに上がることができた。なので週3日は、走る。

近くにちょうど2㎞のコースがある公園があったので、平日は3周で6㎞を夜ご飯を食べる前に走る。なお、最初のころは走るといっても、自足でいえば8㎞/hで、一緒に走っている中学生くらいに抜かれていくのを横目で見ていた。。。


これで、毎日、体重計に乗っていると、面白いのが、意外に飲み会の次の日に体重が減っていたり、3周を5周頑張った日でも体重が全く増えていない、どころか増えていることもある。

でも必ず計る。愚直に計る。

そうするとどんどん減ってくの目に見えてくるので、なんか頑張らないといけない気になってきて、すぐにはやめられない状態になる。

ちなみに、うえで書いていないのでわかる通り、目標はいりません。ただ単にやり続けるだけ。

どんどん楽しくなってきますよ。


注意がいるのは、急激に体重を落とすと筋肉も一緒に落ちる可能性があるので、腰サポーターとか用意してくださいね。私は、この方法で体重を落とした後、整体によくお世話になりました(もともと猫背なのもありますが)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?