見出し画像

言葉の宝箱 0875【お金で買えないもの。人の温かさ、優しさ】

幸腹02

『幸腹な百貨店 デパ地下おにぎり騒動』秋川滝美(講談社2017/5/10)

「なんでもあるのに欲しいものはない」
デパートの未来は?
『幸腹な百貨店』の続編。

売り上げ減少で閉店のピンチにあった
堀内百貨店はどうにか危機を脱したものの、依然、低迷が続いていた。
事業部長の高橋伝治はデパ地下テコ入れのため、名古屋で大人気のおにぎり屋を出店させようとするが、店主はとことん頑固者。
「類友」の高島マーケティング部長、
「マドンナ」瑠衣などの協力を得た伝治に秘策はあるのか?

・独り言は、年寄りの証拠だ。惚けないように気をつけろよ P199

・疲れて帰って、家族にああだこうだと話しかけられる(略)
それは贅沢なことなんだな(略)
家族のありがたみは、なくしてみないとわからない。
でも、なくしてからじゃ、手遅れなんだ P251

・欲しいものはお金で買えないもの。
例えば、人の温かさとか、優しさとか、そんなものだと思う P282

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?