見出し画像

言葉の宝箱 0887【何をしたいのかって大事です】

『弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇2』喜多みどり(角川文庫2021/4/25)

花咲き乱れる初夏、北海道の札幌。
ひょんなことから『くま弁』で宅配のアルバイトを始めた
雪緒は配達先で様々な事情を抱えた客と出会うようになった。
最初は戸惑ったものの、お弁当に心を込めたお品書きを添えることで
雪緒なりに彼らの悩みを癒やしてきた。
次第に今の仕事に充実感を覚えるようになってきた
ある日、突然家出した弟が訪ねてきて、
雪緒に「次の冬も今の仕事してると思う?」と問いかけてきた。
北のお弁当物語、新章第2弾、4話連作短編集。
【第一話】花園の初夏ボルシチ弁当
【第二話】3人寄れば非オープンサンドイッチ
【第三話】モアイ像とおはぎ
【第四話】まだ見ぬ未来の日替わり弁当


・家の居心地が最悪なのってしんどい P25

・何をしたいのかって大事です P26

・余計なことを考えたら、普段通りのこともできなくなるもんだよ P40

・悩むのは、ちゃんと向き合うべきことに向き合ってるからだ P59


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,551件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?