見出し画像

言葉の宝箱 1174【正しいことをしても、恨まれてしまえば、どんな仕返しをされるかしれたものではない】

『シャルロットのアルバイト』近藤史恵(光文社2022/2/24)

シャルロットは七歳の雌のジャーマンシェパード。
賢いけれど、普段はのんきな元警察犬。
彼女と一緒にいると、いろんな事件に遭遇する。
向かいの家には隠されたもう一人がいる?
偶然関わることとなったドッグスクールの不穏な噂とは?
シャルロットとの日々は、いつもにぎやかで、時々不思議。
謎に惑い、犬と暮らす喜びに満ちたコージーミステリー
『シャルロットと迷子の王子』『シャルロットと謎のお向かいさん』
『シャルロットと紛失した迷子札』『シャルロットのアルバイト』
『天使で悪魔とシャルロット』『家族』6話連作短編集。

・行動を繰り返すことで、気持ちも左右される。
誰かを念のために避けているうちに、
その人を避けることが当たり前になってしまう P92

・大人になれば、独り立ちもできる。
親と距離を取ることだってできる P118

・若い女性は、
なるべく男性に恨まれないようにその場を繕うことを覚える(略)
正しいことをしても、恨まれてしまえば、
どんな仕返しをされるかしれたものではない P207

・自分の罪と向き合うのは簡単なことではない P215

*コージー・ミステリーとは、
日常的な場面における謎を扱う作品のことで、
ハードボイルドのイメージの対極にあり、職業が探偵の人は登場しません。探偵役となるのは喫茶店の店主や学校の生徒など、素人が活躍します。
舞台は主人公が暮らしている地域の中であることが多く、
人間模様や日常生活の描写が非常に丁寧なことが特徴。
殺人事件が起きない作品も珍しくなく、
ホラーや連続殺人が苦手な方でも楽しむことができるのが魅力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?