見出し画像

言葉の宝箱 1158【失敗は恥じることではない。原因を突き止めて、それをクリアすれば成功する】

『セカンドウィンド2』川西蘭(小学館文庫2010/5/12)

・楽しいだけでは、物足りない気もした。
せっかく未知の世界に飛び込むのだから、冒険もしてみたい P19

・つかみ取らないと、手に入らないものはあるんだ P143

・なんにでも慣れるものだ P146

・正面から見たくない事実だってある(略)
相互に信頼のないところには力は生まれない P162

・迷わないのは精神力の強さだ P193

・自分が死ぬと思っている人間は少ない P201

・失敗は恥じることではない。
原因を突き止めて、それをクリアすれば成功する。
だから、失敗は成功のもとだ。
闘争心や挑戦する勇気は鼓舞される。
けれど、無謀さは厳しく制された P238

・怖いと思うのは大切なことだ。
怖いのは自信がないからだ。
自信を得るには技術を磨くしかない P239

・楽をしたい、けれど、楽な道を歩くのでは満足できない P294


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,149件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?